私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



 

こんにちは飛び出すハート



24日は英検一次試験の

合否発表の日でした。


今回は

英検制度変更あってからの

初めての試験だったので

どうなることかと思っていましたが、

(注意級によって、

ライティングが2題になったり、

リーディングの設問の削減、試験時間の延長、スピーキングの変更などがありました)


教え子たちは

特に大きな混乱もなく

パスしてくれましたにっこり

この改変を警戒して、

冬の時期から

対策していましたからねうさぎ

今週は毎日二次対策を

やっています!

二次試験の傾向はどうなるかなーはてなマーク






そんな中、

前から思っていたのが


リスニング試験の際の、

メモをとっても構いません

というアナウンスについてです。



これ、

特性あるASDの私みたいなタイプは、

言葉通り受け取るので、

メモを取っても取らなくてもいいんだ音譜

じゃあやめとこ』と

できるのですが、



多くの子達は、

メモを取っても構いません】

メモを取りなさいということか!?」と、

不文律を読み取ろうとした結果、

頑張ってメモを書いていた子が

多いんですよね凝視



これって、

リスニング中に

メモを取ることが

役立つタイプの子ならいいのですが、

メモを取ることで

かえって

聞き逃ししてしまう子が

本当に多いです驚き

それならいっそのこと、

リスニング中は

聞くことに集中し、

それを繰り返し練習しながら、

短期記憶の力を底上げして行った方が

効率よくリスニング力アップできると

思います。


ゆくゆく、就活や就職してから

必要になるであろう

TOEICはメモも禁止ですしねえーん


メモをしない代わりに、

 リスニングをするときに、

5W1Hを聞き逃さない訓練や、

 ShadowningとDictation取り入れた

学習に慣れて行った方が良いように

感じています。


 


(ちなみに、私はリスニング音源にとある加工を

入れることで

リスニング力をアップする

教材を作って、それを使ってますニコニコ

去年にサロン内でちょっと公開したときが

あったのですが、

とても評判よくて嬉しかったです飛び出すハート






みんながやってるから、

そうしなさいと言われているからと

黙って従うのではなくて、


やるかやらないか

自分で決める。

自分にとって

何が得で何が損か

自分の頭で考えて決める。

そんな周りに流されない

【特性】が

役に立つときもあるんですよねにっこり




逆に、ときには、

不文律を読み取ることが、

かえって

自分を苦しめることも

あると…真顔




どちらが良くて

どちらが悪いというわけでは

ないけれど、


【自分を信じる力】や、

【周りに従わない強さ】が

必要になるとき、

役立つときが

あるのではないかなと

思ったりします。








ではまたバイバイ









知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定にしてましたが、

最近お問い合わせが非常に多いので

夏休み前には少し枠をとりたいと思ってます。

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

悩み事や普段の軽い話まで

気兼ねなくできる場所ですにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン




来月の予定決まりました!



イベントバナー

 


【腰痛対策も込めて、

コルセットダイエット中!

つけ始めて3週間で−5㎝でびっくり!】




上矢印これ、涼しくて本当におすすめです!

サイドと後ろの素材が違って

涼しいまま着られるロング丈ですハート

ショートパンツとスニーカー合わせて

元気に着てますグッ


後ろの素材が涼しそうなの

伝わりますよね?


うちの息子たちにはコレ↑を使ってます

ちぎって渡せるので

【終わりがわかる方がやる気が出る】

タイプの子におすすめです



お風呂に貼る英語のものも

いいですよーにっこり



下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ