私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



 

こんにちは飛び出すハート


今日はオンラインサロンで、

発達特性と愛着障害についての

勉強会をしていましたにっこり



本当に、

発達特性と愛着部分の不安定さは

似ているところは

本当に似ていると思うので

厄介だと思いますアセアセ



ですが、

このふたつには



【今日使用したスライドの一部です】




似ているようで、

じつは

違いがわかりやすい部分もあるんですよねアセアセ





生まれ持った脳の作りが原因の

発達障害と、

後天的な環境が原因の

愛着(アタッチメント)の

不安定さが由来のものとは



“解離症状”


の有無の違いが

わかりやすいと思います。





今日はお話しをしながら

涙を堪えるのに

必死でしたショボーン




もう少し詳しく書きたいのですが、

今日は時間がないのでこの辺で…





知人と一緒に、子どもたちを連れて

競馬場に行ってました!

ドライクリスタル

(低アルコールビール)

はじめて飲みましたが

昼にちょっと飲むのに良いですね!



天気は微妙でしたが

上からの競馬は景色が良くて

子どもたちも

大喜びでした飛び出すハート



ではまたバイバイ









知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定です。

本当にありがとうございましたお願い

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

悩み事や普段の軽い話まで

気兼ねなくできる場所ですにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 


【腰痛対策も込めて、

コルセットダイエット中!

つけ始めて3週間で−5㎝でびっくり!】




上矢印これ、涼しくて本当におすすめです!

サイドと後ろの素材が違って

涼しいまま着られるロング丈ですハート

ショートパンツとスニーカー合わせて

元気に着てますグッ


後ろの素材が涼しそうなの

伝わりますよね?






下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ