私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡


こんにちはスター


今日はお昼から学校に行っていましたにっこり

PTAの集まりのためです。




わたし、

自分の母親が、

なぜか理由はよくわからないのですが、

昔からPTA役員の方々を毛嫌いしていた人でアセアセ



なので漠然と

PTA役員に対して不穏な

イメージを持っていたのです。



そんな私は、

長男が2年生にあがるときに

教頭先生から

直接お電話される形で

PTA役員に参加することに

なったのですが、


正直、

最初は

毎回のPTAの集まりが

ちょっとストレスでしたアセアセ


その原因としては、

新しい人間関係が始まることに

よるストレスもなんですが、


普通級のお母さん方との

関わりが

なんだかしんどかったというかネガティブ



実際は、

うちの子が支援級だからといって

特別何かされるとか

言われるとかじゃなかったのに、

今思うと

自分から勝手に

劣等感を持っていたんですよね驚き



ですが

何回か飲み会に参加したり、

学校行事のお手伝いや

学校生活のお手伝いを

する中で


当初持っていた

居心地の悪さを

手放せるように

なってきたかな…と思います。



なにより、

わたしが

学校に行く機会が増えて、

息子たちの様子をこっそり覗けたり、

先生方と話しやすくなったのも

よかったのかなとも思うのですニコニコ



今年の運動会では、

私はゴールテープ持ちや

場所取りの整備など

お手伝いしていたのですが、


そんなちょっとしたお手伝いのなかで

先生たちや

他のお母さん方と

お話しできるのも良かったです




……真顔




そしてなにより、



私の中の

【学校】の認識が、

『いじめられていて辛かった場所』から、

『子どもたちや先生方、お母さんたちと

楽しい思い出があった場所』と

上書きされていくイメージが

できたことが本当にうれしくて。




過去ブログに書いてますが、

3年前の小学校選びの時は、

学校の中に入ることが

恐ろし過ぎてたまらなくて

療育園の先生の前で泣いてしまって、

療育の先生に付き添ってもらって

いたくらいだったんです笑い泣き



「学校の先生」に対しても、

過去に

先生にも一緒になって

いじめられた思い出が辛すぎて、

(私は嫌なあだ名を先生につけられて

笑われながら呼ばれ続けたり、

いじめっ子の肩ばかり持つ先生に

いじめっ子たちと一緒にいじめられていました。

先生の目の前で

私が集団で暴力を受けたり、

服を脱がされたりしていても

こちらを一瞥したのみで

助けてくれなかったことが何度もありました。

今でもその先生のことはムカついています)





先生という職業そのものにも

私は苦手感を持っていましたアセアセ



その苦手感も、

徐々に手放していきたいと思っていますにっこり




生き続けて時間が経って

ようやくわかるものというのは

あるのだな…

死なずに生きていて良かった真顔






今日もこれから授業ですにっこり

がんばります!








ではまた…バイバイ




知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定です。

本当にありがとうございましたお願い

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいませキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

仲間がたくさんいるっていいですよにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 




下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットで、
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ