私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



 こんにちはニコニコ

最近書いている

【発達生涯】シリーズですが、

トラウマ治療も終わり、

過去と現在を切り離すことができた今、

振り返ってみたらどうなるかな?

と言う気持ちで

書いていますにっこり

特に悲壮感や承認欲求みたいなものは

ないので

心配してくださる方

おられるのですが、

私は大丈夫でやっています。

いつもあたたかく

見守ってくださり

ありがとうございますスター



今日は最近の話です。


支援級3年生になった長男も

1年生になった次男も

元気に学校に行っていますにっこり


先月から

低学年のサッカーを始めたのと、

毎日の家庭学習にしっかり付き添うように

なったので

1日があっという間に終わっちゃいます真顔



家庭学習は、

私が夕方仕事にいく前か

寝る前の時間に

まとめてやっていました。


息子たち2人とも

最高クラス問題集を使ってます

手取り足取りって感じです驚き



知的障害がある

長男には

ひと学年下の二年生のワークから

やっていたのですが、

最近ようやく三年生の取り組みが

できるようになってきました。

最高クラス問題集は

算数の問題でも

しっかりと読む必要があり

読解力を鍛えることもできるので

非常に重宝していますスター






小3算数の問題例ですにっこり

塾っぽい問題が

たくさんあるので

私も子どもたちに教えながら

勉強になります飛び出すハート



私は、

地域の学校協力の役員をやることになり、

中学校と小学校の

架け橋的な仕事が

はじまりましたスター


私の強みである

学習支援と療育支援、

福祉の観点から地域のサポートを

していけるように

頑張って行きたいと思っていますにっこり




仕事では、

最近はほとんど高校生の指導ばかり

するようになってきました。


今日も夕方から

数3Cの授業が続きます



最近は

数3を飛ばして

数Cを先にやるのが

流行りなんでしょうかね〜?


数Cのベクトルを履修してからのほうが

物理の理解も深まるから

個人的には

好きな順番ですニコニコ




うちで使っている

青チャートと完成ノートパック。

追加で注文して先週届いた分は

限定で表紙が変わってましたスター

昔の活版印刷風らしいです

なんだかかわいいニコニコ





 



もも太も

毎日のんびり過ごしてます飛び出すハート

今月で10才になります

はやいなぁーびっくり





ではまたバイバイ













今、DMMのキャンペーン中で

会員募集ページを開けています。

知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営を続けています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

→あと2名で締め切ります。

ずっと募集を開けているのも

気持ちが落ち着かないので

ご検討中の方いましたらぜひ

お助けくださいお願い

サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

仲間がたくさんいるっていいですよにっこり





今月のzoom会はこの予定です!

他にも、毎日何かの投稿はするようにしていて、

音声やテキストで

配信していますにっこり


音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいます!






イベントバナー

 



【セール購入品】

スーパーセールですねにっこり

久しぶりに購入品でよかったものを

載せてみます飛び出すハート


どうしてもヤケーヌがほしくて

購入!

庭作業や公園付き添いで

使っています!

ブロ友さんに教えてもらいました!


カップをふんわりしたまま

洗えて便利です!


以前貼っていたナイトブラより

こっちの方がすごくいいです!

色違いでリピートしちゃいましたハート








下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ