私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



 【今回はこちらの続きです↓



周りに馴染めない保育園時代の私にも

「仲良くしたいな」と思える子ができた。


単純に「かわいいな」と思ったのが

きっかけだった。




仲良くしたいと思ったら、

具体的にはどうすればいいか

わからなかった私は、

その可愛い子に

ひたすら付いていくことにした。



毎日のように私は

可愛い子のそばについていく。


その子がお人形遊びをすれば

近くでお人形で遊ぶ

【ふり】をした。


その子がお友達と鬼ごっこをすれば、

私も近くで仲間に入っている

【ふり】をした。



そんなことを続けていたある日、

可愛い子から

koutonちゃんがなんかついてくるーえー

と嫌がりながら言われてしまい、

私は固まってしまった。



今思うと、

幼い頃の私は母や妹に

毛嫌いされてダメ出しされるのみで、

【どこが嫌に思うから、

次からどうしたらよいか】という

具体的提示をされたことがなかったし、

1人でばかり遊んでいたので、


友達との正しい距離感や、

仲良くしたいと思った時に

どうしたら良いかと言うところが

わかっていなかったんですよね凝視



『なんの遊びをしているの?

私も遊んでいい?』と

周りに興味を持ちつつ

自分の意見を言うことなんかが

できていたらよかったのだが

それが

思い浮かんでもいなくて、

ただそばについて行けば

好きだとわかってもらえて、

自分も好きになってもらえる

思っていたんです。

この辺りが

自他の境界線の薄さによる

危うさなのであるが、

された方は

ただただ毎日付いてきて

尾行されているみたいで

意味がわからなかったろうと思う。




朝の自由時間は

私にとって自由すぎた。


友達の作り方も、

仲を育む方法も

よくわからない私には、



【遊び場所、遊んで良い相手、

遊ぶ方法、遊ぶ時間など、

全て決めて与えて欲しかった】

というのが今だから

言語化できる

発達障害の私が保育園児だったときの

自分の気持ちだ。




【子どもの自由にさせること】

とは、一見良いことのように思えるが、

それによって

かえって混乱する

子どももいるんだと

私は自分の経験から思うのです。








朝の自由時間が終わり、

ご挨拶をしたあと、

日々の保育園での取り組みを終え、

午後のお昼寝の前に

待ち構えていたのは

【外遊びの自由時間】


そこでも私は

居場所がなくて、

どう振る舞ったら良いかわからなくて

困ることになっていた。


「可愛いから尾行していた

あの子の近くにいけば、

また嫌われそうなので

もう近くにいくのはやめよう」



そんな私は、

シャベルに蛇口から水を貯めて

砂場まで運んで水を

かけることを繰り返した。


私のこの単純作業に

興味を持ってくれる子など誰もいない。




石灰石に似た

白い軽石を集めて

硬い石で叩いて壊し、

粉々になった白い粉を

ほっぺたにつけて

【お化粧】をした。



折れた木の枝を集めて

ひたすら穴を掘り

【小さな池】を作った。



こんな感じで私は、

1人で遊べる方法ばかり

日に日に編み出していくことになる…



そんな私をみて周りは、

「1人が好きな子」と思っていたみたいだが

それはちょっと違うんだ。





私は

1人が好きなのではなく、

1人になってしまっていたのだ。





できることなら

こんな私に

興味を持ってくれる子が

近くにいたなら、

こんな私に

興味を持ってくれる

お母さんが近くにいたなら、


きっと違ったのだろうなと思う。




保育園時代は、

どこのグループにも入れない自分が

むず痒くて、

【お母さん、早く迎えにこないかな】と

いつも思っていた。



だけど、

私の母親は、

いつも1番最後に迎えにきていた。


仕事もしていなかったのに。











だけど私は、

お母さんが迎えに来ると

嬉しくてたまらなかった。



お母さんの匂いが大好きだった。



【つづく】








今、DMMのキャンペーン中で

会員募集ページを開けています。

知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営を続けています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

仲間がたくさんいるっていいですよにっこり



新しいことをはじめてみませんか?


今月のzoom会はこの予定です!

他にも、毎日何かの投稿はするようにしていて、

音声やテキストで

配信していますにっこり


音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいます!






イベントバナー

 



【セール購入品】

今日からセールですねにっこり

久しぶりに購入品でよかったものを

載せてみます飛び出すハート



買ってからだいぶ経っちゃいましたが

まだ寒くて着てません。

今年着るのが楽しみ飛び出すハート

二の腕部分のデザインが素敵です




大きなリボンでまとめたみたいな

シニヨンができます飛び出すハート

髪が多くて長いので

まとめ髪するときに

非常に助かっています!


多毛さんにおすすめの福袋!


中身はこんな感じでした!

しっかりしたホールド力のクリップがたくさん入って安いと思います





あと、めちゃくちゃ買ってよかったのが

こちら↓

3か月使って、

太ももの張りが変わってスリムなジーンズを

履きやすくなってきたのと、

なにより腰痛が楽になったので

もっと早く使えばよかったですえーん

洋梨体型が少しマシになってきたかも?!



まだおすすめありますが

ボリュームが多くなっちゃったので

また今度貼りますラブ



 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ