私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡


こんにちはにっこり



3歳時に発達障害と知的障害を指摘されて

現在、支援級小3の長男ですが、

算数はサクサク進んでいるようで、

支援級の先生の考えで、

先取り学習を進めてくださっています。

国語は苦手な漢字を念入りに

取り組ませていただいているようで

いつもありがたいなと

思っていますにっこり




算数は幾何に入り、

コンパスや定規、

分度器を使って

学習しているのですが、


困ったのが

【左利き】の影響についてですショボーン


もともと、

『DCD (発達性協調運動障害)の

影響で、

この子は

作図になると苦労するだろうなキョロキョロ


と以前から私は思っていたので、

コンパスは療育園年長のころから

買い与えて

適当な円を書く練習から、

任意の3点を通る円を

【ママは手品をやるよにっこり】と言って

描いて遊んでみたり、

垂直二等分線と角の二等分線を

組み合わせて30°や60°を

作図させてみて、

それをハサミで切って色塗りして遊んだり、

家の遊びの中で

中学数学の作図を

なんとなくやってあげていたのですが、


学校で習うとなると

家で遊んでいた時の感覚とは

変わってしまいますアセアセ



上手く描けなくて、

消しゴムで消すけど

DCDの子って力加減も難しくて

紙がグチャッとなってしまって

それもまた悲しくなって…

(注意百ゼロ思考働くと、

紙が汚くなることに抵抗があったり

するんですよね笑い泣き)


などとやっているうちに、


『もうコンパス嫌だ』えーん

下矢印

『もう図形嫌だよ』えーんえーん



になってしまいました笑い泣き




家だと、

紙の綺麗さへの百ゼロ思考対策のために、

間違えればコピー用紙使って

すぐに綺麗な紙でやり直し

させていましたから、

【丁寧にやりすぎたのかな…】と

反省していました笑い泣き




ですが、

乗り越えねばならぬと思い、

まずは道具の工夫から

色々試してみました!!


合わないものがあったら、

コンパス忘れてきた子に貸す用に

すればいいやニコニコ』と思って、

教材屋さんから無印のもの、

海外製のものまで

色々試してみたのですが、

うちの場合、

1番良さそうだったのがこちらでした↓





こちら、




指先で掴むところが

三角形なので、

力加減がわかりづらいタイプでも

使いやすいみたいなんです。

こうやって比較してみないと

気づかなかったのですが、

大抵のものは

掴むところが丸のもの

が多かったです。



分度器も

左利き対応のものに

してあげましたキラキラ

この分度器は隙間がない【0°始まり】なので、

2枚合わせて

綺麗な円が作れるのもグッ

180°以上の角を

イメージし易くなるので

良いですねにっこり



また、

定規に力が入りすぎて、

指が邪魔して

綺麗な線が引けず

シクシク泣いていたので、

こちら↓を

使わせてみました。




この定規は

カッターで紙を切る時に

安全なように

ガードプレートがついている

定規だったのですが、

力加減が難しい息子には

合っているようでした。

滑り止めもついているから、

力が入りすぎてしまう子には

良さそうですにっこり



今はいろんな道具があるから

苦手をカバーする選択肢もたくさんあって

いいですねニコニコ


私は、

大人になってからDCDがわかったけど

小学生のころは

不器用で運動神経ゼロのダメ人間

と思ってましたし、

算数の作図も

当然上手く描けず、

『物差しってなんで

こんなに動いちゃうんだろう驚き』と

悩んでいたことを思い出します。

筆圧が強すぎて

円を描くにも歪みが強くなるし、

消し跡も残ってしまうから

テストやノートは汚いもので

苦労しましたショボーン



息子には、

作図の楽しさが

わかってもらえたらいいなと

思っていますにっこり





 






ではまたバイバイ




​いつもありがとうございます



イベントバナー

 



【最近、公式ラインへのお問い合わせが

非常に多く、

すぐに返信できないこともありますが、

24時間以内には返信しています】

 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ