私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



最近、

オンラインサロンで話題に

出していたところだったのが、

家事をはじめとする

生きてゆくためのスキル

について。



最近の私は

高校生へ勉強を教えることが

多いのですが、

普段、彼ら、

彼女らを見ながら思うのです…



「この子たちもすぐに

一人暮らしをはじめるようになるだろうが、

高校生活ってあっという間だしキョロキョロ

受験が近いととくに、

家事なんか教えている時間ないしえーん

親の言うこと聞かなくなってくるしガーン

もしかしたら

家事や暮らしのことを

教えられる時期って…キョロキョロ

逆算していくと、

意外と早くから取り組まないと

いけないんじゃないか驚き




長くなっちゃったけど

こんなふうに思ったりしています。



そんななか、

私の教え子たちに

家事スキルについて聞いたら

「料理やったことない」とか

「柔軟剤と洗剤の違いがわからない」

「豚肉と鶏肉の値段の相場を知らない」

「銀行が3時で終わることを知らない」

親でない私でも

心配になる回答ばかり…アセアセ




ということで、

【まだ先でいいやダッシュ】と

後回しにしていた

【生きてゆくためのスキル】について、

子どもたちに教えていこうと

思い立ちましたにっこり




長年子どもたちと

関わる仕事していると、

子どもが大きくなるのなんて

本当にあっという間だなーと

思うんですよねアセアセ


手始めに今日は、

朝は一緒にカレーライスをつくり、

野菜とか肉を切ってもらいましたにっこり

多少の怪我をしても

それがいい経験になればいいやと思って!


私1人でやった方が

はるかに早く終わりますが、

この場合、

「家の手伝い」が目的ではなくて

「子のスキルアップ」が目的なので、

時間がかかっても

周りを汚していても、

極力手伝わないで1人で

やらせるようにしました!


注意ちなみに、

中学入試界隈でも、

某進学校の入試でカレーの作り方

の並び替えが出ていたり、

野菜の断面図を選ばせる問題が出ていたりと、

「普段から家の手伝いをしている子か」

問いているような

雰囲気の問題が多くなっていることを

感じていたのは

私だけではないはずです。



午後からは、

バスに1人で乗る練習をさせましたグッ

ICカードをリュックにつけているので、

それを使って

目的地まで行って降りるのが

目標でしたにっこり


はじめてなので、

実は遠くから見守って、

先に私が車で

目的地のバス停で待っていました。


息子が、

ちゃんと目的地のバス停で降りて、

すっごくいい顔降りてきた

あの笑顔が忘れられませんニコニコ



子ども時代の、

勉強や習い事の経験も大事だけど、

生活していくためのスキルを養う経験も

生きていくために大事だなぁと

思います。




私は全く放置されて育ったから

一人暮らしすることになったときに

やはり苦労しましたからねアセアセ

料理もできなくて

お菓子ばかり食べて

栄養失調になったりネガティブ

掃除のやり方もわからないから

お風呂や台所も汚くて無気力

自分の若い頃みたいに

なってほしくないなと

子どもたちには思っていますびっくりマーク




今日の夜は、長男が作った

カレーライスをみんなで

食べたいと思いますラブラブ

食べ終わったら、

なかなか汚れが取れない

カレー鍋も洗わせてみよう!




やけどしないように

浅い鍋でつくりました!

徐々に深い鍋にも

チャレンジさせていきたいにっこり


 


ではまたバイバイ




​マラソンはじまります!



イベントバナー

 



【最近、公式ラインへのお問い合わせが

非常に多く、

すぐに返信できないこともありますが、

24時間以内には返信しています】

 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ