私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

 こんにちはにっこり


 今日はこちらの続きを
書いてみます↓

内申点に関しては、
私も長年塾業界にいて
いろんな子の通知表を
知れば知るほど、
闇が深いなと感じます凝視

ですが、
制度自体を変えることは
そう簡単なことではないので、
それならば、
不本意な面があったとしても、
内申点が上がる態度というものは
知っておいても損はないのかなと
思います。


評価される側の自分が、
評価する立場の人に
気に入られる態度を取ることが
できるスキルは
大人になって
社会に出てからも
役に立つ確率の方が高いですからねにっこり
そのスキルを養う機会が
中学時代にあるのだと思えば
少しはやる気がでる…のではないでしょうか。



さて、
前回も出した、



内申点の大きな項目の

この3点について。



まず、【態度】についてですが、

授業を聞いていない

と先生から思われると、

内申評価は下がります凝視

過去に教えていた子で、

部活の朝練が厳しくて

授業中、寝落ちしてしまっていて

内申点が下がった子や、

(内申点を上げようとして

部活に入ったのに

なんだかかわいそうでしたネガティブ)


授業中ボーっと外を見たり

違うことをしていて

この辺りが先生からの

評価を下げてしまい、

内申点が下がっていた子がいました。



他にも、

テスト点数の割に

通知表が悪い子には

ある共通点があることに

気づいたのです驚き


それは、

授業中の姿勢の悪さ

です


背もたれに体重をかけていたり、

頬杖をついて下を向いていたりすると

「寝ている」「授業を聞いていない」

と勘違いされるのか

評価が低くなる傾向にアセアセ




「背もたれはなるべく使わないように、

背中と膝は90°に座る」というのが

理想的ですが、

中学生には難しいかな…



この辺りは、

中学生になってから

急に矯正するのは難しいと思うので、

低学年のうちから

猫背を改善し、

きちんと座って授業を受けられる

ようにしておくのが

理想的でしょうか…にっこり


【ちなみに、うちで使っている猫背矯正の

クッションはこちらです↑

かなり改善されました!もっと早く買えばよかった!】





また、

できるのであれば、

「私はあなたの話を聞いていますよ」

という態度を取れると

尚良いです。


このときに、

先生の目を見てしっかり話を聞く

ことができれば良いですが、

目を見るのが恥ずかしければ、

先生の話を聞きながら

相槌をうてればOK!



自分が授業を理解しているかではなく、

【先生】から、

「この子はきちんと話を聞いているな」と

思われることが大事なので、


【私はちゃんと聞いています】という

サインを送ることが

できると良いと思いますスター


なんだか滑稽な努力に思えるかも

しれませんが、

この能力は、

社会に出てからも役立つし、

言葉が通じない外国に行った時にも

役立つと思うのです。

コミュニケーションって、

言葉だけではないんですよねアセアセ




その後、

もっと内申点アップに効果的な

方法もあるのですが、




長くなったのでこの辺で…




みなさんの

内申点に絡むご経験談も

よかったらお寄せくださいにっこり








ではまた〜バイバイ





5月1日から

オンラインサロンで

速達ラジオ配信はじまりましたラブラブ

なかなか返信できないコメントや、

深く話したい話題などを

音声配信していきます!

他では絶対に話せない

具体名もあげた情報満載です。

もちろん、追加料金などは

かかりませんスター





【最近、公式ラインからのお問い合わせが

非常に多く、

すぐに返信できないこともありますが、

24時間以内には返信しています】

 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー