私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです
学習支援業の事業主をやっています
内申点の大きな項目の
この3点について。
まず、【態度】についてですが、
「授業を聞いていない」
と先生から思われると、
内申評価は下がります
過去に教えていた子で、
部活の朝練が厳しくて
授業中、寝落ちしてしまっていて
内申点が下がった子や、
(内申点を上げようとして
部活に入ったのに
なんだかかわいそうでした)
授業中ボーっと外を見たり
違うことをしていて
この辺りが先生からの
評価を下げてしまい、
内申点が下がっていた子がいました。
他にも、
テスト点数の割に
通知表が悪い子には
ある共通点があることに
気づいたのです
それは、
授業中の姿勢の悪さ
です。
背もたれに体重をかけていたり、
頬杖をついて下を向いていたりすると
「寝ている」「授業を聞いていない」
と勘違いされるのか
評価が低くなる傾向に
「背もたれはなるべく使わないように、
背中と膝は90°に座る」というのが
理想的ですが、
中学生には難しいかな…
この辺りは、
中学生になってから
急に矯正するのは難しいと思うので、
低学年のうちから
猫背を改善し、
きちんと座って授業を受けられる
ようにしておくのが
理想的でしょうか…
【ちなみに、うちで使っている猫背矯正の
クッションはこちらです↑
かなり改善されました!もっと早く買えばよかった!】
また、
できるのであれば、
「私はあなたの話を聞いていますよ」
という態度を取れると
尚良いです。
このときに、
先生の目を見てしっかり話を聞く
ことができれば良いですが、
目を見るのが恥ずかしければ、
先生の話を聞きながら
相槌をうてればOK!
自分が授業を理解しているかではなく、
【先生】から、
「この子はきちんと話を聞いているな」と
思われることが大事なので、
【私はちゃんと聞いています】という
サインを送ることが
できると良いと思います
なんだか滑稽な努力に思えるかも
しれませんが、
この能力は、
社会に出てからも役立つし、
言葉が通じない外国に行った時にも
役立つと思うのです。
コミュニケーションって、
言葉だけではないんですよね
その後、
もっと内申点アップに効果的な
方法もあるのですが、
長くなったのでこの辺で…
みなさんの
内申点に絡むご経験談も
よかったらお寄せください
【最近、公式ラインからのお問い合わせが
非常に多く、
すぐに返信できないこともありますが、
24時間以内には返信しています】
購入履歴から
少しずつ載せていってます。
いつもありがとうございます
経由購入ありがとうございます