私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

 
 こんにちはキラキラ

 最近、
次男も就学が近いので、
家庭学習を
きちんと生活の中に
取り入れるように
していますにっこり

お兄ちゃん
(支援級2年生)は、
自閉症の特性、
【ルーチンを守りたい】ところを
利用して、
帰宅したらすぐに家庭学習
という順番を
意識して続けさせたところ、
今では完全に
日常生活のルーチンになりました!

たまに、
帰宅後に病院に
行かなければならないときなどは
『家庭学習やらなきゃいけないのにぐすん
と涙ぐむこともあるほど。
日々、
無駄とも思える彼なりなルーチンに
振り回されていましたが、
こちらがルーチンを司る側になると
特性がかえって
メリットにもなり得るなと
感じます。

私自身も
家庭学習をルーチンにしてい
たタイプだったので、
融通が効かなくて苦しんだ時もあったけど、
(自分のルーチンを変えられなくて、
学校行事や旅行、キャンプに行った時でも
本を開いて学習することを
やめられませんでしたアセアセ
途中、グレたときは
全くやらなくなった時期も
ありましたけどね(苦笑))

この辺りの親の理解があれば
衝突や葛藤も少なくなりますねにっこり



最近、
親子で楽しいなと
思っているのが、


 このドリル、



こんな感じで
RPGの世界観のまま
学習できる工夫が、
次へ次へ進みたい好奇心を
くすぐる感じで
とっても良いのですが、

なにより、





↑こんな感じの、

【家族でちょうせん!】

問題がとっても良くてグッ


ドリルを解かせて

家族は丸つけ、だけではなく、

一緒に考えてたのしい、

少し難しい問題があるから

兄弟や親子で

会話しながら学習できるのが

良いなって思っていますにっこり



次男との

家庭学習は

寝る前に行うことが多いのですが、

これをやっていたら

お兄ちゃんもきて

一緒に考えることができるし、

最近の寝る前の

ちょっとした楽しみの時間になりました飛び出すハート






 


では今日は

これから確定申告ですバイバイ






 


 
 



私は、

【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
DMMオンラインサロンを
を主宰しています。
 

 


久しぶりのサロン情報ですスター
しばらく新規入会を停止していましたが、
この度、
DMM公式運営の方が、
私のサロンを推薦して
くれることが決まり

今は新規募集の欄を開けている
状態ですが、
また近日中に締め切る予定です!
連日、入会の方が続いており
驚いております!
ありがとうございますにっこり


今、広告掲載中です。





来月の予定決まりましたキラキラ










オンラインサロンでは、
ブログよりも

もっと深い話や、ブログでは公開できないが役立つリアルな話を更新したり、
zoomで悩み相談会や
勉強会を開催中です。

 
 春休みには、
念願の、
リアル対面オフライン会を
都内某所で開催決定!!



 

【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 【セール購入品】

必要になったので
購入

おすすめの本です!
生徒におすすめしてましたが
家庭用にまた購入

これ系の本で
最近1番のおすすめです。
特に文系の子へおすすめしたい。
数珠数列はなぜ割2をするか
わからなかったり、
虚数ってなにかわからないなど、
パッとイメージするのが苦手な子は
これを読んでみてほしい。







 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー