私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

 
 こんにちはキラキラ

 
今日は
公立高校入試日です!
今は最後の科目かなぁ…
なんとか無事に終わりますように!


入試の影響で
高校生は学校が休みだったので、
今日は午前中から
高校生の授業に行っていました。

休み時間に
届いた今日の入試問題を解きつつ、
今は英語の問題が届くのを待っています。


今年の入試問題は
易化したような気がするなぁ…キョロキョロ
対策していた子は
結構点数を取りやすいんじゃないかと
感じました。


ただ、
最近流行りの傾向、
他者の意見を理解した上で
答えを導く能力が
求められている事を
強く感じました。





例えば国語のこの問題も、

意見のやり取りを参考に

自分の意見をまとめる力が必要だったり、





社会でも会話のやり取りから

問題が始まって、





歴史と公民を混ぜたタイプの

問題も





これは

読解力が必要になる問題。

社会が丸暗記で済んでいた時代は

完全に変わりましたね。






個人的には、

この数学の問題が

美しい上に面白いタイプの

作りをしていて好きですにっこり



そろそろ英語が届くかなぁ…



 






ではバイバイ


 


 
 



私は、

【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
DMMオンラインサロンを
を主宰しています。
 

 


久しぶりのサロン情報ですスター
しばらく新規入会を停止していましたが、
この度、
DMM公式運営の方が、
私のサロンを推薦して
くれることが決まり

今は新規募集の欄を開けている
状態ですが、
また近日中に締め切る予定です!
連日、入会の方が続いており
驚いております!
ありがとうございますにっこり





今週末は
2回のズーム会やります飛び出すハート
私は、視覚優位な特性を生かし、
色彩関連の資格を複数持っており、
パーソナルカラー診断ができるのですが、
ようやくサロンで
パーソナルカラーについて
扱う日が来ましたキラキラ
別料金は全く無しです!
今から私も楽しみにしてます!





来月の予定決まりましたキラキラ





オンラインサロンでは、
ブログよりも

もっと深い話や、ブログでは公開できないが役立つリアルな話を更新したり、
zoomで悩み相談会や
勉強会を開催中です。

 
 春休みには、
念願の、
リアル対面オフライン会を
都内某所で開催決定!!



 

【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 

【ひさしぶりに
セール購入品!】

昨日、楽しみにしていたセール始まって
速攻でポチポチしてました!

長さ調整できる本革って
珍しいなぁと!

卒園式はこれを着ます!

タイでよく食べた
ゲーンパーが新発売と聞いて
嬉しかったです!
お店でもなかなか見ないのに
お家で食べられるなんてキラキラ




 
下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かあったらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー