私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
 
 


   

インスタ開設しました星

最近の投稿の一部です。


インスタでは、

ライトな話題含む

普段の暮らしの

投稿もしていますが、

今後も、

発達障害に関する

投稿をしていきますキラキラ

今後は、

インスタメインにしていきたいと

思っていますキラキラ音符


良かったらフォローしてくださると

うれしいですにっこり



インスタはこちらです⭐︎





  

【いじめ後遺症】

と言う言葉がある。


激しい体罰をされると

前頭前野が萎縮し、

認知、行動能力が低下する。



暴言虐待では、

脳において最も強く組織化された

音処理のユニットである、

側頭葉の聴覚野が変形され、

言語処理能力が低下する。



また、

強いストレスにより、

扁桃体が変形すると、

情動反応の処理と記憶に

障害が起きる。


それにより、

特に恐怖や不安といった

ネガティブな情動処理に影響が出てしまう。







これらの

脳へのダメージは、

「いじめ」だけではなく、

家庭内での虐待はもちろん、

常に緊張感があるような

家庭内の雰囲気でも

少しずつヒトへ

影響していくのだろう。




強力なストレスにより、

脳が壊れていく…




だから、

「いじめられたらやり返せ!」

「やられた時にすぐ言いなさい!」

というのは、

【やられ続けている側の人間】には

とても難しいことだったり

するのです。



脳がバグっていて、

心と思考が付いてこない。

だからこそ、

周りに望まれるような

行動がなかなかできない。





私も、

発達障害の特性よりも、

いじめやパワハラの影響…

元を辿ると、

家族からの

暴力暴言が当たり前だった

家庭内での

High tensionによる

後遺症のほうが

辛かったように懐古する。





このような

強力なストレスによる

脳への影響について、

もっと知られて欲しいと思う。


そして、

脳に影響を与えてまで、

我慢することが

【当たり前】になっているような人が

少なくなっていくことを

望みたい。







ではバイバイ








 



私は、

【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
DMMオンラインサロンを
を主宰しています。





ブログよりも
もっと深い話や、ブログでは公開できないが役立つリアルな話を更新したり、
zoomで悩み相談会や
勉強会を開催中です。

 



今月の予定です。



また、現在サロンでは、
過去の黒歴史をリアルに連載中です。

(注.もちろん、発達関連や学習関連の
他の投稿も真面目にしています!)


本当に自分がアホすぎて
笑えませんが、
特性に無自覚なまま生きてきた女性の
ストーリーとして
どなたかの役に立てたら嬉しいなと
思いながら書いています。


【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 
 久しぶりに最近の購入品載せてみます飛び出すハート

年末の大掃除、
少しずつはじめてます!
これをやらないと
水回りが不安になります

これ、本当にやばいですよ。
ピッカピカになります。
雪積もったら洗車しづらいので購入










zoomに不安な方、
私が、無料でzoom接続練習
お付き合いしていますキラキラ
ラインやメッセージで
お気軽に連絡くださいールンルン



下矢印ラインはこちらです下矢印

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー