私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、7歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
5歳の息子を育てるワーママです照れ
フリーのプロ家庭教師や
学習支援業を開業しています。

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
 

こんにちはキラキラ


昨日、ADHDと服薬に関する

ブログを書いたところ、

【不安感】に対する質問が来ていたので

今日は、

頭の中の忙しさと不安』について

書いてみますね



私のADHDの場合、

頭の中は常に何かを考えていて

常に動いています。

寝ているときも、

考えごとの続きをしている夢?

のようなものを見ていたりしますし、

寝ている間に

数学の問題など解き進めているとき

もあったりして、

とにかく頭の中が忙しいショボーン



出かける前などは、

あれは持ったかな?』と考えだすと、

鍵はかけたかな?

冷蔵庫はちゃんと締め切ったかな?』など、

ひとつ不安なことがあると

どんどん不安な要素が集合してきます笑い泣き



そこで、

非常に困るのが、

困りごとが一気に思い付かないこと!!


例えば、

『窓は閉めたかな?』

と一度家に戻り

確認した後に

再度車に乗ると、

『そういえば、暖房は切ったかな?キョロキョロ』と

思いついてきて、

また家に戻り、

また確認すると、

また不安なことが思い浮かんできて、

駐車場と自宅の往復を何度もしてしまったり…




こんな様子、

側から見ていたら

【無駄な動きが多い変な人だな】と

思うかもしれませんアセアセ




なので、

頭の中の散らかり

更なる不安を呼び、

さらに混乱した行動をさせるというか…ガーン


それが続いていくと、

自分でも、

そもそも何を考えていたのか

よくわからなくて、

【自分が何に困っているのか】

人にうまく説明もできません

例えるとこんな感じ↓

になってしまいます。






こんな自分嫌だ!と

自分でも思っているのに、

なかなか伝えられないし

変えることもできない辛さと言ったらえーん



これが、

ADHD薬を飲むと、

混雑していた車の流れが

スムーズに流れるような

そんなイメージの世界に変わるので、


「あれは持ったかな?」

と自宅に戻っても、

他に不安要素はないかな?】と

少しは同時に解決しようという

思考に切り替わります



【私の場合、頭の中の多忙さゆえに、

急にバッテリー切れを起こして、

怒りやすくなったりして、

それが人を離れさせる原因にもなっていました】



​SSRIと発達障害

発達障害の診断がついたころ、

今よりも深い不安が

まとわりついていた私は、

SSRI(抗うつ薬)を処方されていました。


でも、

服薬により、

いつも思いつかないような

別の不安が増してしまったり、

だるい感じ、気力が落ちる感じがして

私にはなんとなく合いませんでしたアセアセ



その後、

ストラテラを試したところ、

私の場合は

発達特性がベースにあって

不安状態を強めていたためか、

単独でSSRIを飲んでいた時よりも

はるかに生活しやすくなったのを

覚えています。



あのままSSRIだけを

ずーっと飲んでいたら、

しんどいままだったんじゃないかなと

思ったりします。



 






どなたかの参考になれば…

ではバイバイ







セール購入品
安くなっていたので
お菓子食べるよりはいいかな?と

日傘をなくしてしまって
急遽!早く届かないかなー

肝油なら食べる子どもたちへ


 



私は、

【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
DMMオンラインサロンを
を主宰しています。


【サロン会員さんからの声↓】






ブログよりも
もっと深い話や、ブログでは公開できないが役立つリアルな話を更新したり、
zoomで悩み相談会や
勉強会を開催中です。

 


↑これは明日開催!


↑これは28日!開催です


英語の授業などは
この値段(1400円/月)では
本業が塾講師の私は、
本来は受注していませんが、

発達障害育児のエッセンスとなるべく
本当にボランティアみたいな感じで
運営させていただいています!

夏休みだけの参加でもokなので
お気軽に参加してみてほしいですお願い


よろしくお願いします。






 

【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 
 

何かご質問などありましたら
メッセージやラインで
ご連絡ください。


zoomに不安な方、
私が、無料でzoom接続練習
お付き合いしていますキラキラ
また、オンラインサロンの
使い方に不安な方のご相談にも
乗っています!
ラインやメッセージで
お気軽に連絡くださいールンルン



下矢印ラインはこちらです下矢印

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー