私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、7歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
5歳の息子を育てるワーママです照れ
フリーのプロ家庭教師や
学習支援業を開業しています。

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
 
 


   

インスタ開設しました星

最近の投稿の一部です。


インスタでは、

ライトな話題含む

普段の暮らしの

投稿もしていますが、

今後も、

発達障害に関する

投稿をしていきますキラキラ

今後は、

インスタメインにしていく

予定ですキラキラ音符


良かったらフォロー

よろしくお願いしますお願い



インスタはこちらです⭐︎





​学習障害と向き合う


長男が

 書字が苦手な学習障害と

診断されてから4か月…


「書くこと」へのアプローチ、

私なりに試行錯誤し

色々と取り組んでみました。




まず、

息子の書いている様子を

観察していると

以下のようなところに気づきました。




​①「トメハネハライ」のメリハリが薄い
②線が薄い
下矢印
力加減がわからない?うーん

③とりあえず書いている印象
(書いている時に楽しくなさそう)
下矢印
書くことに興味が薄い?えー?




「力加減がわからない」

ことと、

「書くことへの興味を増させる」

ことへアプローチすべく、


私は色々とやってみることにしました。





​文房具の工夫

元々わたしは、

定型非定型関係なく、

集中力が続かない生徒たちへ

色々な文房具を

使わせていたので

息子にも色々使わせて試してみました


その中で特によかったものが

こちら下矢印






 これは、

表裏で

ザラザラ面とツルツル面に分かれており、

それぞれ使い方が説明されています。


しかし、

私が意図したかったのは

ザラザラ面の使用により

負荷をかけること

【書いている実感】を理解

できるようになること!



私自身が、

子どもの頃から、

紙へスラスラ書ける滑らかな感じが苦手で笑い泣き

(注意多分、これは一般的には好まれる状態かと

思われます。それが逆に苦手という意味です。

この表現で伝わるか不安ですが

私の語彙力では他の表現が思い浮かばず)


昔から、少し書きづらいくらいの

紙とペンの組み合わせが好きで

好きな組み合わせを見つけると

たくさん勉強ができたので、

負荷をかけられそうな

この下敷きを選んでみました。



合わない筆記具と紙の組み合わせだと、

書く時に筆記具から跳ね返ってくる

反力のようなものが

気持ち悪くなってくるんですアセアセ


逆に、

その反力が心地よい

長く続けて書いていたくなります。


なので私は、

素材から感じられる

抵抗感を昔から好んでいました。




あと、

筆記具の工夫で

役立ったものがこちら



短くなった鉛筆も最後まで使えて

そういう意味でも良いグッ



ステッドラーのペンシルホルダーは

製図用で、

なかなか売っていないのがネックアセアセ


大学時代に

建築科の知人が使っているのを

みてからこのホルダーの存在を知り、

私はこれの重みと太さが好きで

長らく使っていました。


今回、

息子に使わせたところ、

息子も気に入ってくれたので

よかったキラキラ


これは、

他の安いホルダーとは

重さ】が違うんです。

この、

重さ】が

書くことへの

心地よい抵抗感を生み出していると

思われます


そして、

この重さに関しては、

個人的にすごくおすすめしたい

シャープがあります!

それがこれ!



軽い重り、重たい重りの組み合わせで

自分好みの重さのシャープを作れます






 



それぞれの重りの組み合わせで

重心や総重量が変わります↑



シャープは

まだうちの子に使わせていませんが、

元々私が使っていたことで

中高生の生徒たちが

真似して使うようになってきてます。

非常に評判良いラブ


私は重たい重りを目一杯つめた

シャープにしています!




 




長くなったので

続きは次回に…

(もし、あまり需要無さそうだったら

続きは違うものにしますねアセアセ)


ではバイバイ
















ブルーハートセール購入品ブルーハート

最近色々気になって
エクオール検査したんですアセアセ
老化を少しでも遅くさせたくて
エクオール始めました!
最近、声がひどいことになってます魂
声は商売道具でもあるので
この夏は
殺菌効果高い緑茶を飲んでみます!



まとめ買い!
兄弟2人分、二つ買ってみました

 



私は、
DMMにて、
【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
オンラインサロンを
を主宰しています。


来週以降は、

塾オーナーによる
塾代節約のための講座
(教え方を教える講座)

や、
お金、進路、服薬についてなど
扱う予定です!


週二回くらいで
開催中のzoom相談会や
サロン内オンリーの書き込み等
さまざまな企画が好評ですルンルン



つぎはこちらを予定してます!↑


もう私は需要ないのかな?
今月はびっくりするくらい
人が入っていません笑い泣き
ご興味ある方
一緒にお話ししませんか?

 


お気軽にお問い合わせくださいキラキラ

 

【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 
 

何かご質問などありましたら
メッセージやラインで
ご連絡ください。


zoomに不安な方、
私が、無料でzoom接続練習
お付き合いしていますキラキラ
ラインやメッセージで
お気軽に連絡くださいールンルン



下矢印ラインはこちらです下矢印

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー