私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、7歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
5歳の息子を育てるワーママです照れ
フリーのプロ家庭教師や
学習支援業を開業しています。

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
 
 


   

インスタ開設しました星

最近の投稿の一部です。


インスタでは、

ライトな話題含む

普段の暮らしの

投稿もしていますが、

今後も、

発達障害に関する

投稿をしていきますキラキラ

今後は、

インスタメインにしていく

予定ですキラキラ音符


良かったらフォロー

よろしくお願いしますお願い



インスタはこちらです⭐︎





​学習障害と向き合う


長男が

 書字が苦手な学習障害と

診断されてから4か月…



それ以来、

色々と工夫をした

家庭学習を続け、

おそらく彼の中では、

かなり書くことへの苦手さ

が減ってきたと思います!


以前は癇癪起こして

大泣きしながら抵抗していたのに、

最近は

進んで手紙を書いてくれるように

なってきてめんこいですラブ



これは最近の家庭学習の算数。

相変わらず筆圧は弱いが

まっすぐ書けているし

すごく頑張ってる二重丸

赤ペンは色鉛筆、スタンプを押すのも

試行錯誤したのち、

決まりになりました


 


これはノートへの転写、

縦書きの練習。

不安が強くて予習を嫌がる

(特に国語は)息子で、

毎回酷いパニックになっていて

困っていた矢先に

編み出した

転写の練習という方法。

うちはとりあえずこれだと

取り組みやすいみたい。



 


ルーチンを好むASDの特性を活かし

家庭学習をルーチンにしていきたいと

思っています。

家庭学習は

毎日必ず

朝or帰宅後か寝る前に

付き添うことにし、

療育園年長の頃から

2年くらい続けています。




書くことへの苦手さは

私自身もあるので

息子の気持ちがわかるところありますネガティブ

まっすぐ書けないし

筆記具の好みが細かいアセアセ



今回、

取り入れてみてよかったグッズや

方法があるので

一部ご紹介していきたいなと

思っています。



サロンではこの辺りについて

先にたくさん

ご紹介していましたキラキラ


その中で、

私の身近でも、

特にLDの子ではなくても

書くことへのアプローチ

集中力持続へのエッセンスとして

とても効果があるものが

いくつかありました。


どなたかのお役に立てたらいいなキラキラ




長くなったので

続きは次回に…


ではバイバイ
















ブルーハートセール購入品ブルーハート

最近色々気になって
エクオール検査したんですアセアセ
老化を少しでも遅くさせたくて
エクオール始めてみます
最近、声がひどいことになってます魂
声は商売道具でもあるので
この夏は
殺菌効果高い緑茶を飲んでみます!



まとめ買い!
兄弟2人分、二つ買ってみました

 



私は、
DMMにて、
【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
オンラインサロンを
を主宰しています。


来週以降は、

塾オーナーによる
塾代節約のための講座
(教え方を教える講座)

や、
お金、進路、服薬についてなど
扱う予定です!


週二回くらいで
開催中のzoom相談会や
サロン内オンリーの書き込み等
さまざまな企画が好評ですルンルン


 


お気軽にお問い合わせくださいキラキラ

 

【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 
 

何かご質問などありましたら
メッセージやラインで
ご連絡ください。


zoomに不安な方、
私が、無料でzoom接続練習
お付き合いしていますキラキラ
ラインやメッセージで
お気軽に連絡くださいールンルン



下矢印ラインはこちらです下矢印

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー