私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、7歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
5歳の息子を育てるワーママです照れ
フリーのプロ家庭教師や
学習支援業を開業しています。

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
 
 


   

インスタ開設しました星

最近の投稿の一部です。


インスタでは、

ライトな話題含む

普段の暮らしの

投稿もしていますが、

今後も、

発達障害に関する

投稿をしていきますキラキラ

今後は、

インスタメインにしていく

予定ですキラキラ音符


良かったらフォロー

よろしくお願いしますお願い



インスタはこちらです⭐︎





​付きまとう自分不信


 こんにちは飛び出すハート

 今日は次男の運動会でしたびっくりマーク

朝早くの場所取りから始まりネガティブ


いろんなお手伝いで

他のママパパたちとの関わりがあり

かなり疲れ、

帰宅後は子どもたちを夫に託し、

久しぶりに昼寝をしてしまってました無気力

  



人と関わると、

「あれ?私、なんかまずいこと

しちゃって(言っちゃって)ないかな?」


常に焦燥感のようなものに

苛まれてしまうので

非常に疲れるのですよ…真顔






さて、

前回、長男が

モゴモゴ話せなくなっていたときに、

【ホワイトボードを使って聞き取りを

していったことが

とても効果的でした】という

ブログを書きました↓




これを書いた後

思い出したことがあります。



それは、

子どもの頃に見ていた、

【みのもんたの思いっきり生電話…】



子どものころ、

夏休みなどに、

お昼ご飯を食べながら

よく見ていた記憶です。


そこで私が

とても印象的だったのが、


みのさんが

聞いた話を

うまくまとめながら

ホワイトボードにスラスラーっと

書いていくお姉さんの存在キラキラ




綺麗な文字で、

電話の要点を

端的にまとめていくから、

どんな内容で

相談しているのか

(困っているのか)

わかりやすいのですよねグッ


【懐かしいですねー♪生放送で手書きって

よく考えたらすごいスキルですよね!】




私はよく、

話しているうちに、

自分が何を話しているのか、

何を話したかったのか

よくわからなくなってきて、

そのうち相手を怒らせるという

ことを繰り返していたのですが、

(決して相手を

怒らせたかったわけではないのが

悲しいアセアセ)



思いっきり生電話に出てくる

ホワイトボードのように、

話したことを

目で見て理解しながら

進められたなら、


視覚優位の人で

聴いた情報の処理が苦手な方でも

コミュニケーションが

しやすくなるのではないかな?

と思いましたキラキラ




夫婦の話し合いの際には

いつも夫を怒らせてしまうのですが、

私からすると

なんで相手が怒っているか」がわからない

状態によくなっていたので、

そういうときにも

このメモがあると

楽になっていきそうです。



できれば、

話す人に

伝えたい内容を書きながら

話してもらえたら

わかりやすいかなと思いますキラキラ




こうやって、

相手を知らないことで生じる

怒りや衝突の総量を

減らせていけたら良いですね









  

では…バイバイ







セール購入品

本当に良いですよキラキラ
今年で2本目リピートしてます

いつも買ってるカレーです
自分で作るカレーに飽きちゃってネガティブ
これはお店の味がしますスター


リングイネが好みで、
これは生パスタのリングイネのセット。
前回のセールで
とても美味しかったのでリピートです



 



私は、
DMMにて、
【発達障害に関わる方々の
ホッとできる場所、
リアルな情報が行き交い、
学びを深められる場所
】をテーマに
オンラインサロンを
を主宰しています。



サロン名は & que
といいますハート







新しいメンバーさん、
今月はほとんど入っていないので
寂しいです笑い泣き
サロンはとても穏やかな雰囲気ですが、
ここでしか見られない
リアルが詰まっている場所です。
大事にしていきたいと思っていますので
ご興味ある方はぜひ飛び出すハート
悩んでいるのは一人じゃないと
感じられることは
本当に素敵なことだと思います。









サロンでは、

私も顔出しをしており、
zoomで
交流会や勉強会をし、
みなさんと笑ったり、泣いたり、
真面目な話をしたり、
沢山おしゃべりしていますハート
(聞くだけ参加でもok!)


【今週は↑これやります。
ブログでは公開していない情報を
いつもたくさん話してます】



時間が合わなくても、
アーカイブで確認できるように
していたり、
朝、昼、夕方、夜、
子どもたちが寝た後の時間など、
さまざまな時間帯で
zoom会開催中笑い

(カメラオフ可、入退室自由です!)





また、
ブログよりさらに突っ込んだ
裏社会の話、パーソナルな話、
学習関連の内容も投稿中キラキラ
(私は、個人で学習関連事業の
開業主をしています)





先に入った人、後に入った人を
公平にするため、
アーカイブは、時間が経つと
消しています。





お気軽にお問い合わせくださいキラキラ
 

【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 
 

何かご質問などありましたら
メッセージやラインで
ご連絡ください。


zoomに不安な方、
私が、無料でzoom接続練習
お付き合いしていますキラキラ
ラインやメッセージで
お気軽に連絡くださいールンルン

下矢印ラインはこちらです下矢印

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー