私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、7歳の自閉症+ADHDの息子と、
5歳の息子を育てるワーママです照れ
フリーのプロ家庭教師や
学習支援業を開業しています。

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 



 

 

 

 

 

​ 入試終了(あともう少し!)

  

昨日、

公立高校入試が終わりましたー飛び出すハート

そして、

昨日の夜から今日の午前中には

中3生の

自己採点に付き添い、

やっと全員が終わりましたにっこり


「これはあの時一緒にやったね」

「これは前にできなかったけど

できるようになった問題だね」

などなど、

今までの思い出が思い出されながら、

(カメラアイで細かくエピソード記憶している)


自己採点が進むたび、

丸の数にハラハラ…驚き


丸つけをしながら、

合格ボーダーを超えてきたのが

わかると、

涙が止まらない笑い泣き

(生徒たちは泣いてないのに笑)



昔、

体育祭とかで

泣く人たちの意味がわからないと

思っていましたが、

努力してきたことが

報われる時って

こんなに嬉しいものなんだな。

私には仲間がいなかったから、

自分の受験では、涙することなどなく

淡々と過ごしていたけど、

自分以外の人の

努力をそばで見守っていると

こんな気持ちになるんだなと、

この歳になって

ようやくわかってきた気がします真顔





それにしても、

問題傾向が毎年毎年変わりすぎており

対策が大変アセアセです

(注意これは他県もでしょうか?)



今年の社会の一問目、


国際連合の旗を使った問題が出題






問いは、

ダイヤオレンジ何を中心にした地図か?

ダイヤオレンジ描かれていない大陸はどこか

ダイヤオレンジオーストラリアの位置は?


というものでした。


もう、

教科書丸暗記だけでは

対応しきれず、

 教科書内容から

派生した内容に興味を持ち

調べていく力、

疑問に思う力

が問われるようになっている

気がします。



他の科目でも

(注意特に英語と数学)

新傾向問題がよく出題されており、

時代の長れを感じますし、


いつまでも、

昔と同じ勉強方法、対策をしていては

勝ち抜いていけないびっくりマーク

と思います!




ぼんやりとですが、

一つの項目を深く知ろうとする

発達特性と、

新傾向問題との親和性の高さ

感じているのです。

これからますます楽しみ!



また、

私が指導している

中学生全員が

引き続き、

高校部での指導も希望してくれて

いるので嬉しいですスター



こういう嬉しい経験も、

今日の涙も、

私がボロボロになるまで

パワハラを受けなければ

見えなかった景色と思うと

感慨深い。

(私は、無自覚発達障害時代にやらかしまくり、

心が折れてしまったので、

もう勤め人は無理だと悟り

今の仕事を創りました)


失敗経験が全て悪ではないと

思ってきています。






……真顔

そんな自己採点に追われていた昨日、

一本の電話が…

また色々状況が変わりそうなので、

次回かきたいと思います

【続く…】








 

 




リクエストいただいたので、

久しぶりにコスメの紹介です

(本当のおすすめしか載せてません)


​プチプラアイシャドウがデパコスみたいな輝きに!


アイシャドウ下地です!「このアイシャドウ、こんなに発色よかったっけ?」となります!

超おすすめ音譜





美容室専売品が詰め替えついて

この価格!

ラクトンは加熱すると

微粒子の溶融が起きる為、

ドライヤーやアイロンと相性よいです音譜

超ツルッツルになります!




朝に洗顔なしで使えるというパック。

(私は、なんとなく気になって、

顔洗ってからパックしてます)

スースーして

眠気が飛びますラブラブ

化粧ノリが明らかにちがうので

おすすめです!

朝起きてすぐパックして、

その間に

お弁当作りや洗濯してました







私がオーナーの
DMMオンラインサロン
オープンしましたキラキラ
 


アメブロには書いていない内容の
ブログを更新したり、


週に2回はzoomで
交流会と勉強会をしています。
時間帯が合わなくても、
動画で
アーカイブで確認できるように
しています。

(カメラオフ可、入退室自由です!)




最近、
アメブロは出入りしない日も
ありますが、
サロンには毎日顔を出してます!
内容見たらびっくりすると
思います!
情報の宝庫スター



内容は、
自信を持ってやっていますので、
ぜひご参加してくださると嬉しいですキラキラ





サロンは、
当初から大人数にするつもりはなく、
定員が来ましたら締め切りたいと
考えておりますので、
ご興味のある方は
是非お声かけください音符






先に入った人、後に入った人を
公平にするため、
アーカイブは、一か月経つと
消しています。






 
現在は、
特に常連さんも決まっていない
状態ですし、
ROM専の方もいます。
みなさんいろんな使い方をされて
いると思います。

私も、育児ノイローゼだったとき、
こんな場所があったらよかったのにな
とつくづく思います。


(パソコン持っていなくても
大丈夫です!)


11/1付で
顧問弁護士を頼んでいます。
誹謗中傷、情報漏洩には
すぐに対応いたします



12/12付
zoomのプランをグレードアップ、
オーナー側のネットワークを
太くパラレルに工夫しました!
大人数の交流会でも、
サクサク動くように
対応していますスター






これからも、
サロン内環境は
快適になるよう努めて
まいりますので、
安心して利用していただけたら、
と思います花

(ちなみに、20代から70代まで、
幅広い方々がおられます。
診断未診断関係なく、
定型の方もいますし、
お子様の有無も関係なく、
本当にいろんな方がいて、
すごく優しい思いやりのある
場所になって来ています!)









定期的に行っている動画配信では
質問に随時答えていきますので、
お気軽にお問い合わせくださいキラキラ
 

【オンラインサロンはこちらです↓】

 

 

 

 

 

 
 

何かご質問などありましたら
メッセージやラインで
ご連絡ください。




下矢印ラインはこちらです下矢印

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー