私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
6歳の自閉症+ADHDの息子と、
4歳の息子を育てるワーママです照れ

 

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです
 

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

 
ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

今日はこちら下差しの続きです




​タブレット学習

昨日少しだけ書いたのですが、

初めに、

【なぜ私自身がタブレット学習に懐疑的なのか】

についてお話したいです



現在、

電子教科書やタブレット学習の

取り入れもどんどん進んでいますが、


私個人的には、

昔ながらの

【紙と鉛筆鉛筆】での

学習の大切さを感じています。



1番の大きな理由は、

受験やテストは

紙で受けるからです。

今後、ネットで受けられるように

変更される場合も

あるかもしれませんが、

それでも、

人生で大切な試験は、

紙とペンで受ける時代が

しばらくは続きます




紙のワークと併用して

ちょっと気分転換

タブレット学習を使うとか

だったら、

まだ良いと思いますが、

家庭学習が

タブレットだけになってしまうのは、

色々危険だと思っています。



一度付けた癖が中々変更効きづらい

発達傾向がある子

特に…です真顔






​勉強の姿勢と報酬



RISUの場合、

下の画像のようなペンがついてきて、

上の画像のように、

解き進めていくとポイントがたまり、

景品がもらえるように

なっています。



まず、

特にえんぴつもちが不安定なうちに、

(≒未就学時期)

このタブレット用のペンに

慣れてしまうのは

良くないなと思いますアセアセ

このペンは子どもには

細すぎて、

正しい鉛筆もちをしづらい形状です。

また、タブレットだと、

姿勢が悪くても、

学習出来てしまうのも

良くないなと…



次に、そもそも学びというのは、

【報酬が貰えるからするもの】

ではないと思うのですねアセアセ



たしかに、

高学年になってきても、

どうしても勉強しなくて、

困りに困って

使う手としては、

その時の状況としては

アリなのかな、

とも思いますが、



なにも

報酬付きの学習を、

未就学のうちに

初めから与えなくても良い

思っていますアセアセ




 そして、

未就学時期や低学年の頃は

特になのですが、


子どもが

問題集を解きながらしていることは、

【問題を解くことだけではない】んですね。



算数だとしても、

数字を【書く】練習に

なっていますし、

【空きスペースに筆算を書いていくこと】

そのものも、

実は非常に大切な

プロセスの習得につながっています!!



中学生以降になり、

数学の途中計算が長くなってくると、

字の汚い子だと特に…なのですが、

プリントのあいている所に

計算を書くのが苦手で、

間違えることが多くなる子を

そこそこ見ます。

(注意そういう子には特別技を教えて

対処していますが…)


例えば、

書くのが長くなってくると、

徐々に字が汚くなっていき、

そのうち、

「y」と「4」の見分けが

自分でもわからなくなったりして

間違えてしまう場合などです


「小学校までは成績が良かったのに…」

というパターンに多い。


まとめると、

紙の問題集を使っての学習では、

【問題を解く+書く練習】

ができていたのに、

タブレット学習だと、

【問題を解く】ことのみ

に特化されて

いるといいますか…





紙のワークの利点はまだあり、

過去の振り返りがしやすいという

点があります。


手元に、自分が試行錯誤した書き跡

残ったワークは、

以前と比べて上手に書けるように

なった文字に気付けたり、

以前苦手だった問題が

少しずつできるようになった事

に気付けたりします。

これ、

全て【褒めるポイント】に

使っていけるのです飛び出すハート



タブレット学習だと、

丸がつけば、どんどん進んでいって

しまいますからね。





ということで、
また長くなってしまったので、
ここで一旦切りたいと思います。


次回は、
RISUの良かった点含めて
感想を書いていきたいと思いますスター







花超おすすめ品花



 


上矢印最近暑くなってきて、

化粧崩れが汚いのが気になってました!

すごくお肌が綺麗な知人がおり、

ファンデを聞いたところ

こちらを勧められました!

セザンヌだし超安いんですが、

本当に綺麗にお化粧できますグッ

色んな人に知ってもらいたいパウダー








ファンデーションブラシ使ったことない方は
是非使ってみてほしいです!
プチプラのパウダーも、肌に密着する感じで付きます!

これはコンシーラーブラシもセットでお得グッ




以前からたまーに載せているこれも

超おすすめです!私は顔にあざがあり、

毎朝化粧で隠しているのですが、

これを上のコンシーラーブラシでとんとん乗せていくと綺麗に見えなくなっていきます!

もう10年以上、これを使ってます







公式ラインについて


コメント欄で書きづらい内容の
個別メッセージやり取りや、
ブログで書かない内容の投稿、
オンラインの企画などをしています





ラインのトーク画面で、

私のアイコンをクリックしたら、

上の画面になるので、

こちらの【投稿】を押すと

投稿した一覧が見られますので

チャレンジしてみてくださいねキラキラ

下矢印ラインはこちらです下矢印




 


ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 
 

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー