私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
6歳の自閉症+ADHDの息子と、
4歳の息子を育てるワーママです照れ

 

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです
 

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

 
ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

  

 

​遊びにおいでね


会計監査の件で、

3月までお世話になっていた

療育園へ行く用事ができたので、

ついでに

ランドセル姿の長男の顔を見せに

いってきましたキラキラ



前の日、

在園中ずっと担当してくれた

南先生(仮名)への

プレゼントを

一緒に買いにいきました。




サムネイル
 

【長男】​あれがいい!大きいみかんだー爆笑

と持ってきたのは、

オレンジ【甘夏】オレンジ




なんで甘夏が良いのか

聞いたところ、



サムネイル
 

​だってねえー、南先生、みかん食べているとき、
かわいい顔してるんだよ
にっこり


と言っていました。



給食のとき、

先生と遊びながらみかんを

食べていたおかげで、

今年の冬は、

みかんを食べられるように

なったので、

先生との思い出があるんでしょうね飛び出すハート




久しぶりの療育園で、

沢山可愛がってもらっていた

息子を見ながら、

『うらやましいなーキラキラ

思っていました。




わたしには、

『また会いたい』と思う先生も、

『また行きたい』と思う場所も、

幼稚園から高校まで、

全く無いですからねアセアセ

わたしに会いたいと

思ってくれている先生も

いないだろうしなぁ…もやもや




​にきびと白い歯

療育園へ入園させた

2年前の話です。


私が園に迎えに行くと、


その療育園出身だと言う

18歳くらいの男性が

先生方へ話しかけていました。

辿々しい言葉をつかいながら、

場に合わない大きな声で話す彼は、

まるで【15年後の長男の姿】

暗示しているようで、

思わず私は

見入ってしまっていたのですが、


彼の発した言葉が、

今でもすごく印象的で…



それは、


サムネイル
 

ここに居た時が、
1番楽しかった。


この言葉で、

彼のこれまでの人生が

透けて見える気がしてしまって。



そしてここでも、

長男のこれからの人生

暗示されているような気に

なってしまって。


わたしはしばらく、

何も言えなくなっていました。




彼の横顔の、

治りかけたにきびと、

白い歯が印象的で

忘れられません。



現在の彼が、

療育園にいた頃より

楽しく過ごせていたらいいなと

願うばかりです。




​帰り際に…


サムネイル
 

​【南先生】またおいでねーバイバイ

ベテランの南先生。

今までも、

こうやって沢山の子どもたちに

声をかけてきたんだろうなぁ…

私も南先生が大好きで、

顔を見るとホッとします。

私もこういう存在の

先生になれたらなぁ…



今後また、

長男の療育園時代を思い出すときが

きっと来ると思う。



そんな時に息子と私が、

療育園にいた頃より

楽しく過ごせていたらいいなと

願うばかりです。



【1番楽しい】のは、

常に現在であってほしい。












公式ラインについて



​今日は
【女の子の発達障害】
についての交流会です飛び出すハート
せっかくなので
実りある時間にしたく、
資料も作成しましたにっこり
来月以降も開催しますので、
ご興味ある方は
ラインで連絡をくださいキラキラ
(ライン登録しても、誰が登録したかは
他の人から見えなくなっています)






ラインでは、
コメント欄で書きづらい内容の
個別メッセージやり取りや、
ブログで書かない内容の投稿、
オンラインの企画などをしています





ラインのトーク画面で、

私のアイコンをクリックしたら、

上の画面になるので、

こちらの【投稿】を押すと

投稿した一覧が見られますので

チャレンジしてみてくださいねキラキラ

下矢印ラインはこちらです下矢印




 


ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 
 

 

​経由購入ありがとうございます

イベントバナー