私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
6歳の自閉症+ADHDの息子と、
4歳の息子を育てるワーママです照れ

 

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです
 

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

 
ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

  

 





 

悪意善意の狭間で

 

【想像力の欠如】と発達障害の特徴的に

書かれていることが多いですが、




発達障害者側の

私から見ると、

定型発達の人にも【想像力の欠如】が

あるように思える時があります。


(注意もし、発達障害の人用の、

【the 定型発達の考え方と行動】みたいな本があったら、ぜひ勉強したいと思っています!!)




要するに、人は誰でも、

自分に無い感性思考を想像するのは

難しい部分があり、

たまたま数が少ない方に、

【想像力欠如】

あてられているような…

そんな気がするのです。




同じ人間同士である、

発達障害の人の

気持ちを想像できないのは、

もしかしたら…



​【みんな】が理由にならない


昨日のブログの話ですが、

私には今も昔も、

誰かを騙して利益を得たい札束とか、

それで美味しいものを食べて楽しかったルンルン

とか、

そういう風に思える感性が

全く無いですアセアセ

(信じてもらえるかわかりませんが…ショボーン)




昨日書いた、

あの4人グループの

【ニヤニヤしていた感じ】…

もし私だったら、

ニヤニヤすら出来ないし、

誰かに無理矢理買わせた

シェイクを飲めない

と思いますアセアセ



それが例え、

そのグループで仲良くするために

必要な行動であっても、です。





ハートブレイクみんなが言っているからと、

関わったことのない子からも

嫌な意味を込めたあだ名で呼ばれたり、



ハートブレイクみんながしているからと、

一度も話したことのない子から

一緒になって無視をされたり…



私は今まで、

『みんな』が絡む悪意によって、

沢山嫌な思いをしてきましたアセアセ






一方で、私には、

「みんながしているから」

ということが、

1自分の行動を決める1番の理由にならない

ということが言えます。





それはきっと、

ASD的な、【周りへの興味の薄さ

が影響していると

解釈されてしまうのかな?




だけど、違うんですよね。


周りに興味がない訳では無くて、

物事の本質を考えてしまう。




だからこそ、

孤立しやすくなるし、

疎まれることもある。

これも

すごくわかっているんですよ

でも、

なかなかこの考え方を変えられないアセアセ





また、

これは私の場合なのですが、

相手からは相手の物差し

見られるときに、


【あなたは頭が良いから、

きっと下心があるに違いない】



と、

結局、私にも【悪意】があるように

解釈されがちでしたアセアセ



しかも、

私にはこういうときに、

うまく説明できたり、

うまくかわせる器用さも無いので、

これがすごく辛かったですネガティブ




見た目もね〜ショボーン

悪いんですよねアセアセ

昔から、

【プリンセス天功】に似ていると

よく言われるんですよ笑

しかも私の場合、

体の大きな天功さんなので、

可愛気も無いし、

騙される方より

騙す側に見られやすくて笑い泣き










​まとめ

私は、

定型発達の人が皆ずるいとか、

悪意がある人が多いと

言いたいわけではないです。



ただ、

自分と性質が違う人のことが

よくわからないのは、

きっと【みんな】

一緒なのではないでしょうか。



【発達障害の人】が、

他者の気持ちが想像できない人と

イメージがついてしまうのは

悲しいなと思っています。



想像出来ない人ではなく、

【みんな】と想像する方向

少し違うのかも

しれません。




最近ハマっている

京都ブレンドのコーヒースター

香りがすごく良くて

気に入ってます。

田舎なためか

売っているお店が少ないため

ネット購入キラキラ




最近かけ算に興味出てきた長男。

これはタペストリー(布)なので、

リビングの壁にでも

貼ろうかと思いますキラキラ

うちの壁はzoom用に

タペストリー貼りまくってます笑

(落書きや破れた壁紙やふすまを

隠したいのもありますアセアセ)





 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 
 

 

イベントバナー