私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
6歳の自閉症+ADHDの息子と、
4歳の息子を育てるワーママです照れ

 

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

 

 

​病気がわかって思うこと

 

 私は発達由来の【偏食】が酷い人間です


子どもたちのことなんか、

全然叱る権利なんかないんだ。


それくらい、

私の偏食は酷いんです、実は…ショボーン魂




​私の偏食の例


ハートブレイク汁物が好き過ぎて、ファミレスのスープバーをつまみに酒を飲み続ける

ハートブレイクブームが来ると、その食べものばかりこだわって食べる。(今までのブームの例:カップ焼きそば、甘納豆の赤飯、すき焼きのふりかけ、ブラックサンダー等)

ハートブレイク空腹センサーがおかしくて、お腹が空かない。1日1食が多い
ハートブレイクお菓子をご飯がわりに
ハートブレイクジャンクフード大好き
ハートブレイク特定の調味料にこだわるとそればっかり
(しかもガラムマサラやナツメグなどあまり使わない調味料)
ハートブレイク三角食べができない…等等


ホントに子どもたちのことを、

叱れないですショボーン

これに加えて、好きなだけ大量飲酒シャンパン

チェーンスモーカータバコでしたから…




感覚過敏があったり、

想像力欠如のためや、こだわり由来で

苦手なものがある、

それは「わがまま」じゃない

仕方がないことなんだ!!


って、

そういう部分も確かにあると思う。





 

 でも、

【感覚過敏】があるからって、

【発達障害】だからって、

ヒトとしてのホメオスタシス(恒常性)

は変わらないのですよねアセアセ




偏食が続いていたら、

摂取できる栄養素が減り

やっぱり病気になりやすくなって

しまうと思ってますアセアセ



私が生き証人みたいなものです


子どものころから、

口の中にはいつも口内炎ができていて、

鼻血も出やすく、便秘気味。

いつぶつけたかわからない

青あざが常にある。


元気過ぎて寝ない上、

多動を発動する日々なのに、

ある日突然ぶっ倒れる!

そして、病気発覚。

これも、

発達由来の【疲れセンサーの鈍麻】が原因かと

思っています。

疲れを自覚した頃には、

体がボロボロになっているんですよねアセアセ



小学校高学年から思春期は酷い貧血、

卵巣嚢腫に子宮内膜症で痛い思いをして、

それでも偏食は変わらず。


胸膜腫瘍で入院と手術をしたけど、

それでも偏食は変わらず、

少し動けるようになったら、

私は病院食を残して、

カップ麺やスナック菓子を

買いに行ってました。


またまた偏食を変えられなかった私は、

中年の入口で、

また病気がみつかった。



今の発達障害児への考え方は、

その子の20年後、30年後まで

考えられているものが少ないように感じます



今は子どもだから、

偏食をしていても、

元気でいられるかもしれないけど、


健康が当たり前だと、

健康のありがたみがわからないかも

しれないけど、


病気をしたら、

すごく痛いし苦しいし、

早死にする確率も上がる。

お金もかかるし、

自分の楽しい時間も少なくなる…



こういうことを、

もっとガツンと伝えてもらえたらよかった笑い泣き


だからせめて、

少しでも誰かに伝わればと思って

これを書きました。


小食は仕方ないところも

あるかもしれませんが、

少しでも自分の体や健康に興味を持って、

食べられる物の種類は、

少しでも増やしていけたほうがいいと思う

その人(子)のためになると思います



苦手でも、

一口大に切ってあれば食べられたり

(最初に齧ったときの感覚が嫌)

することもあって、

こういう感覚も、

今後、もっとブログに書いていきたいと

思いました















 

 

 

 


最近のおすすめグッズ

ウォーターピックを使ってケアしていたら、歯を削る予定がなくなりました!
充電式だし場所取らない、持ち運びもできて最高です



USAコットンの長袖シャツ。
白購入しました。ちょっと大きめですが、
お尻が隠れて使いやすいです。
洗濯ガシガシ出来て良いOK



やっぱりこの洗濯洗剤最高過ぎます!
穏やかな香りに排水口も綺麗にできる、自然にも優しいなんて笑い泣き


クーポンで安く購入できました。
楽に履けて生地もしっかりしており、
良い買い物をしました!
ユニクロでいつもLかMですが、
これは多分小さめで、XLでちょうどよかったです




ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

 


 

イベントバナー