私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み
6歳の自閉症+ADHDの息子と、
3歳の息子を育てるワーママです照れ

 

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

 

 

私が悪口を言わないのは… 


私は悪口を言うのが苦手です。

理由は、

「自分が悪口を言われたら嫌だから」




私は母親に小さな頃からずっと…、

自分がされて嫌なことはしてはいけないよ

と言われていたので、

私はそれを守っていました。



教えてもらったことに融通を効かせることが難しい…えーんアセアセ

こんなところにも、

ASD的な100:0思考があるのかもしれません。







悪口を言わないことが、悪口の原因に 


【悪口】って難しいコミュニケーションツールの一つだなぁと思います…ハートブレイク



学生時代…

私がずっと、

みんなが言っている悪口を言わず、

同調せずにいたら…



【悪口を言わないこと】

が、悪口を言われる原因になってしまった時がありましたショボーンアセアセ



私は、何が何だかわからなくなってしまって。






悪口を言わないことが善ではなく、

それが嫌われる理由になる時もあるんだ…と。






そして、自分はどっちにしろ
嫌われるんだなぁ…と…ショボーン


上矢印
過去記事にも書いたことがあるんですが、
この時は、【給食を完食したこと】が理由でいじめられてしまいましたえーんアセアセ


私が
試行錯誤して、
周りと上手くやろうと…
沢山傷つきながら、やり方を工夫して、
頑張ったとしても、


結局それは、
また誰かに嫌われる理由創造してしまうだけで、愛される理由には決してならなかった。




だから迷いが生まれる 



年齢を重ねて、私がいじめられなくなったのは、
単純に距離を置いて寡黙を通す方法を取るようにしただけで、
周りと上手くやる能力がアップしたわけではないので…もやもやアセアセ

だから今でも苦しみの中にいますガーン

私は私らしくいない方が、
人とうまくやれるんだ。



たまに、
私の持つ、
めちゃくちゃなアスペ性を最大限に放出ハッさせたまま、ありのままにコミュニケーションとってみたくなります!!




そして、
私が悪口を言わないのは、
自分が言われて嫌なのもあるけれど、

悪口を言われた人が悲しむところ、
それを聞いたその人の家族が悲しむところを
想像してしまうからなんです…


よく発達障害の人は、
【想像力が無い、人の気持ちがわからない
って言われるけど、
これってちょっと違うと思うんですよね…ショボーン


逆に考えすぎて方向性が変わってしまったり、
考える切り口が違ったりとか…

決して何も考えていない訳ではないんです。






















下矢印毎年買ってるカシミヤタッチのニット。
丈とネックラインを選べて、
家で洗っても毛玉ができにくくておすすめですキラキラ
私はお尻の隠れる【ミニワンピ丈】が使いやすくて気に入ってます。
ふわふわしていて、皮膚が過敏な私も嫌じゃなく着られるニットです音符







私の購入品の中でガチのおすすめだけ載せてます

楽天市場
カーディガン / お家で洗える 綿100% ニット 。 レディース トップス ニットカーディガン セーター 長袖 長そで ロング丈 コットン 大きいサイズ ゆったり 秋 ◆zootie(ズーティー):オーディナリー コットンニット ロングカーディガン
3,990円
楽天市場
【ポイント5倍11月2日10時まで!】子供にも大人にも大人気! 学習タイマー タイマー式学習法 ポモドーロ タイマー 勉強タイマー ドリテック 勉強 かわいい 音 なし dretec カウント 小型 学習 デジタル 時計 長時間タイマー カウントアップ
1,980円

 

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ

 

 


 

イベントバナー