ヘアサロンのbeauty サポーター! -3ページ目

あけましておめでとうございます

門松新年あけましておめでとうございます門松

美笑プロデューサーの堀井もと子です

ちょっと遅いご挨拶になりましたが、みなさんも、既に2010年の幕開けを
されていることと思います。

元旦には初詣に出かけられた方も多いのではないでしょうか。

初詣に行くと必ずするもの

「願かけ鳥居

このとき神様にお願いを聞いてもらうためのコツがあるのですが、
ご存知ですか?


「仕事がうまくいきますように!」
「健康で過ごせますように!」
「素敵なパートナーができますように!」
「試験に合格しますように!」

などなど、様々なことをお願いすることでしょう。


そんなとき、上記のようなお願いではなく


「仕事がうまくいくよう、努力します
「健康で過ごせるよう、気をつけます
「素敵なパートナーができるよう、~な人になります
「試験に合格できるよう、頑張ります

というようにお願い(意志の表明)するといいそうですよ


私も毎年家族の健康をお祈りします。
家族の健康は毎日の食事と自分の接し方にあるので
そのことを気をつけるよう、意志表明してきました。


来年から是非やってみてくださいねうへ


さてさて、シーウェーブは今年も新たなプログラムをご用意し、
サロン様の力強いビューティーサポーターとなるよう頑張ります。

まずはご相談を笑


またトレンドカラー&ファッションの
セミナーのお申込も受け付けています!ビックリマーク


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川久保玲インタビュー

ご無沙汰しています!

シーウエーブ本間ですしし座


本日は専門学校の授業でした

講師の控え室に貼っていた

繊研新聞の川久保玲さんのインタビュー


感じることが色々とありました


ネットで見るとテキストにおこされている方がありました

美容師さんはもちろんデザインに携わる方

物作りをされる方には是非読んでいただきたいです↓

メモコムデギャルソン、川久保玲さんの貴重なインタビュー


以下、その中から一部抜粋させていただきます

こちらのサイトを参考にさせていただきました


新しいことに対してとか、見たことのないものを作るとかいう状況に対して
ドキドキする場面というか、欲しいと思う人が少ない。

諦めているのかしら。



刺激を求めている。人間ですから。


--いいお店が育ててきた顧客のセンスも失われる。
どうしたらセンスのいい人たちが増えると?

一番身近な方法としてはメディア。
その前にもちろん教育だとか。

文化に対する造詣や自信が深くなっていかないと、
いい物に対する目とか価値観とかが育たない。



作ることに対しての価値が重きを置かれていないというか。
ビジネス優先ということが閉塞感を与えているんじゃないですか。

すぐにお金に変えられなければそれは止めて、
すぐに売れることの方へ流れてしまう。

そんな状況がもう何年も続いています。

ジャーナリストやメディアがそういう状況を後押ししていませんか。



川久保玲さんが好きとか(ギャルソン着てる男の人は好きラブラブ

良いことを言っているとかそういうことではなく

すごく考えさせられました


デザインって、スタイルってなんですか?

答えは人それぞれなんですが

デザインする人、スタイルを作る人は

自分のその答えをいっぱい、もしくはシンプルに

持っていないといけないと思います


トレンドも情報も大事ですが

それに振り回されないマイスタイルがあってこそ

それらが生きると思います


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もっともっと提案しませんか

こんにちは美笑プロデューサーの堀井もと子です


先日ヘアサロンでのカウンセリングについてお話する機会がありました。

カウンセリングといえば、

①お客様の悩みやNGを聞く
②前回の施術について
③お客様の「なりたい」希望を聞く

などいろんなことをカウンセリングされるようです。

つまり、お客様にとって最善の方法を探るためなのでしょう。

お客様の「なりたい」を叶えるための美容師さんはさみ

もちろん、そういった美容師さんはとっても素敵で頼りになる存在。

いつも自分の希望通りに仕上げてくれる信頼できる存在となるでしょう照


でも

いつも営業が終わったあと、様々なスタイルを創りあげておられますよね。
自分だけのデザインというものをたくさんお持ちだと思います。


たまには美容師さんからデザインの提案を「ズバッ」としてみてはいかがでしょう
悩みを聞く前に、悩みを吹き飛ばすくらい素敵なヘアスタイルにしてあげたら笑顔


お客様の中には「変身したい」「似合うヘアスタイルを提案してほしい」
と思ってらっしゃる方も意外と多いのです。


たくさんのお客様に接しておられる美容師さんなら、
「似合わせ」る感覚はすでにお持ちなはず!


マニュアル通りのカウンセリングではなく、お客様それぞれにあったカウンセリング

本当のお客様のためのカウンセリングだと感じます笑





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