もっともっと提案しませんか
こんにちは美笑プロデューサーの堀井もと子です
先日ヘアサロンでのカウンセリングについてお話する機会がありました。
カウンセリングといえば、
①お客様の悩みやNGを聞く
②前回の施術について
③お客様の「なりたい」希望を聞く
などいろんなことをカウンセリングされるようです。
つまり、お客様にとって最善の方法を探るためなのでしょう。
お客様の「なりたい」を叶えるための美容師さん
もちろん、そういった美容師さんはとっても素敵で頼りになる存在。
いつも自分の希望通りに仕上げてくれる信頼できる存在となるでしょう
でも
いつも営業が終わったあと、様々なスタイルを創りあげておられますよね。
自分だけのデザインというものをたくさんお持ちだと思います。
たまには美容師さんからデザインの提案を「ズバッ」としてみてはいかがでしょう
悩みを聞く前に、悩みを吹き飛ばすくらい素敵なヘアスタイルにしてあげたら
お客様の中には「変身したい」「似合うヘアスタイルを提案してほしい」
と思ってらっしゃる方も意外と多いのです。
たくさんのお客様に接しておられる美容師さんなら、
「似合わせ」る感覚はすでにお持ちなはず
マニュアル通りのカウンセリングではなく、お客様それぞれにあったカウンセリングが
本当のお客様のためのカウンセリングだと感じます
いつも読んで下さりありがとうございます

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カウンセリングといえば、
①お客様の悩みやNGを聞く
②前回の施術について
③お客様の「なりたい」希望を聞く
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つまり、お客様にとって最善の方法を探るためなのでしょう。
お客様の「なりたい」を叶えるための美容師さん

もちろん、そういった美容師さんはとっても素敵で頼りになる存在。
いつも自分の希望通りに仕上げてくれる信頼できる存在となるでしょう

でも
いつも営業が終わったあと、様々なスタイルを創りあげておられますよね。
自分だけのデザインというものをたくさんお持ちだと思います。
たまには美容師さんからデザインの提案を「ズバッ」としてみてはいかがでしょう
悩みを聞く前に、悩みを吹き飛ばすくらい素敵なヘアスタイルにしてあげたら

お客様の中には「変身したい」「似合うヘアスタイルを提案してほしい」
と思ってらっしゃる方も意外と多いのです。
たくさんのお客様に接しておられる美容師さんなら、
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本当のお客様のためのカウンセリングだと感じます

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