思考の学校認定講師 新木ちなみのブログ -4ページ目

思考の学校認定講師 新木ちなみのブログ

思考の学校講認定講師になりました。講師活動をしながらみなさまと一緒に安心安全な世界をつくっていきたいです。

こんにちは。

 

 

思考の学校 認定講師の新木ちなみです(^^♪

 

 

今日は秋分の日ですね。

秋のお彼岸の中日、父と母の写真に手を合わせて

心の中で、ご先祖様に日頃の感謝をお伝えしました。

 

 

今日は家族で家からちょっと離れたショッピングモールへお出かけし、

そのあとちょっと離れた公園で遊んで帰りました。

 

娘が公園で遊びたい!と言うので

帰りに公園に寄ったのですが。

 

 

そこの公園は、結構大きめな滑り台があって

ちょっと高さと角度があって、娘を抱きかかえるようにして一緒に滑ったことは何度かありましたが、

今日はそろそろ一人で滑れるかなーと思って娘を誘いました。

 

滑り台の一番上で、娘は「えーやっぱり怖い!」と言って

一人で滑ろうとしません。。。

 

結構時間をかけて、一緒に手をつなぐから滑ってみようと声をかけたりしたのですが

娘は踏ん切りがつかないようで

結局一人で滑れず。。。

 

私はなんかがっかりしてしまって、帰りは無言になってしまいました・・・(娘よごめん💦)

 

 

私が勝手に期待して、それが叶わなかっただけなのに、

なんかモヤモヤしてしまって💦

 

「私の思うような娘になれ」ってまたコントロール思考が炸裂してしまったなーと反省しました。

 

娘に対して「勇気を出してチャレンジしろ!」って思ったということは、

これって私に対するメッセージだな、私、この弱ぶっている思考を手放したいんだなーって思いました。

 

 

「子どもは放っておいてよい」

 

ゆき先生は、本当に子供に関しては一貫してこのように仰います。

 

 

でも、私、いまだになかなか完全に放っておくことができなくて💦

 

放っておくとどうなる気がするのか?

あと、放っておくメリットって何なのか?

 

 

 

これを書き出してみました。

 

 

まず、放っておくと

・勉強ができなくなる、ついていけなくなる

・勉強ができないと馬鹿にされる、見下される

・娘が勉強ができないと私がママ友から仲良くしてもらえなくなると思って心配している

こんなのが出てきました💦

私ってこう思ってたんだ・・・書き出してみて自分の思考に気づく・・・💦

突っ込みどころが満載です。

 

そして、書き出せるということは、その思考の量も潜在意識に相当溜まっている(ある程度同じような思考が溜まらないと

潜在意識から取り出せない=書き出せない、ので。)

 

 

 

あと、放っておくメリットがあるとしたら?

・誰も手伝ってくれないので、自分で自分のことをやるようになる

・失敗するかもしれないけど、失敗から多くのことを学べるし、次から失敗しないように自分で考えることができる力がつく

・依存心が減る

・失敗からいろんな経験ができる、人から決められた道を進むのではなく創意工夫をして自分の道を進むことができる

・いろんな世界を知ることができる

 

書いてみて、メリットがめちゃくちゃ大きい!!!

 

放っておくとどうなる気がするか?は、私の幻想に過ぎなくて、

放っておいても勉強したかったらするだろうし、勉強できなくても友達は仲良くしてくれるだろうし、

勉強できてもできなくても娘の価値は変わらない。ママ友だってそんなことで人を判断したりしない。

 

私がそう思ってるから、そう思われるんじゃないかと心配しているだけ。

 

 

本当は放っておくメリットの方がめちゃくちゃ大きかったことに気づきました✨

 

やっぱり書き出しって重要だわ~~。

怒りの書き出しをおすすめされることが多いと思いますが、

怒りだけでなく、自分が考えていることを紙の上にアウトプットするって本当に大切。

 

こうして自分の思考を書き出すと、改めて「私ってこう思ってたんだ」って、客観的に見られますね。

 

 

 

放っておくメリットがあまりにも素晴らしいことが分かったので

安心して放っておくと決めます!

(でも何度も放っておけなくなると思うので、そのたびに放っておくと決めなおします)

 

 

今日は書き出して本当に気持ちが楽になりました。

 

どんなことにも、メリットとデメリットがあるので

その両方を書き出してみると

一見ネガティブと思える出来事にも自分にとって実はメリットがあったのかも・・・と気づくことがあります。

 

いろんな講師さんが、書き出しの会も企画されているので

もし、書き出しが上手くできない、とか

改めてみんなで書き出ししてみたい、など思っている方がいらっしゃいましたら

思考の学校の書き出しの会に参加されてみるといいと思いました。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。

 

 

思考の学校 認定講師の新木 ちなみです(*^^*)

 

あんなに暑かった今年の夏も、やっと秋らしくなってきたのを感じる今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日、夫のパソコンを見ると

こうなってました↓

 

(おとうさんへ いつもありがとう だいすきだよ いつもおつかれさま しごとがんばってね

 ○○ちゃん(娘の名前)もがっこうがんばるからね)

 

確か、父の日のプレゼントと一緒に小1の娘が書いたメッセージカードだったと思います。

夫はこれを仕事で使うパソコンに貼って、

お仕事頑張ってくれているようです。

 

 

そういえば、私も子供のころ、父の日に自分のお小遣いでお財布を買って、お父さんにプレゼントしたなあ・・・

 

お父さんはそれをずっと使い続けてくれていました。。。

お父さんも、夫と同じように、娘のために、家族のためにって一生懸命仕事を頑張ってくれていたのかもしれません。

親って本当に偉大。。。

 

 

私たちって本当に、子どものころの親との関係で思ったこと(多くは勘違い)をベースに

人生を作っているんだな~って思います。

 

 

この勘違いが解けて、

「親には愛しかなかった」

ここに気づけたら、人生が180度変わってしまう。

 

 

親って、子どもの私が気づかない大きな愛を持って

子どものために良かれと思うことをやって、大きくしてくれているんですよね。。。

 

だけど、子どもの私は甘やかしてくれること、楽しませてくれることだけが愛だと勘違いして

怒られたり、厳しいことを言われるのが愛だとは思えない。

 

ここに大きな勘違いがあって、「愛情の不足感」を潜在意識に溜めちゃうんですよね。

 

本当は、私が大人になって困らないように、敢えて厳しく言ってくれたり、手を貸さなかったりして

見守っていてくれたんですよね。

 

その時の親の気持ち、今なら痛いほどわかります。。。

 

 

 

この、愛の不足感が、愛がない=潜在意識は主語がわからないので、「ない」をいろんなものにくっつけて現実を作り続けてしまう。

 

お金がない、チャンスがない、運がない、人脈がない、恋人がいない、などなど。

 

 

本当は親には愛しかないので、不足しているものなんて何一つなかったんですよね。

(今そう思えない方は、そう思えないんだねって優しく自分を認めてあげてくださいね。今はそれだけで大丈夫です。)

 

 

私の潜在意識が表に現れているのがこの現実。

 

今日は、基本中の基本、親の愛について改めて気づいた日でした✨

 

 

 

先日の、ゆき先生のyou tube、本当に心に刺さったので紹介させてください。

【潜在意識】自己肯定感が低い人は100%傲慢です。なぜなら… #宮増侑嬉 #潜在意識 #思考

 

私も超傲慢でしたー(>_<)

もう、私なんてをやめます!

 

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

こんばんわ。


思考の学校  認定講師の新木ちなみです(^^♪

 

 

 

今日はパートナーシップについて。

 

私の夫は、元々実家暮らしだったのもあり、結婚当初は、家事が全くできない人でした。

 

なので、洗濯機の使い方から説明したくらいでした笑

 

初めは、私も頑張って家事をやっていたのですが

娘が産まれて、仕事復帰してからは、一人で家事と育児をやっていくのが本当に大変で・・・💦

 

 

公園に行ったりすると、パパと小さいお子さんだけで遊んでいるのを目撃したりして

よそのパパはあんなに育児してくれるのに、何でうちは私が全部やらなきゃならないの・・・って思ったり(怒ったり)していました。

 

 

3か月講座の中で、「単純に、まず普通にお願いしてみたら?」と講師の方にアドバイスしていただきました。

 

確かに・・・

 

単純に私が夫にちゃんとお願いしていなかった、コミュニケーションが足りていなかった。

一人で「察してよ」って思いながら、怒りながら家事と育児をやっていたことに気づきました。

 

 

 

この、「察してよ」って結構やっちゃってるな~って思いました。

 

夫はエスパーではないので笑

ちゃんと言葉にして伝えないとわからないことってたくさんあります。

 

私は子供のころから親に対しても「察してよ」ってやってきたんだろうな~

そして、大人になって彼氏に対して「察してよ」って愛情を試すようなことをやったり

仕事でも「察してよ」って心の中で悪態つきながら働いていたな~って

 

思い当たることがたーーーくさんありました💦

 

この「察してよ」って、

自分からは働きかけず、相手に対して「私を大切にしろ、私に気を遣え」って思っているという、

すごーーく傲慢な思考ですね💦

 

 

 

その後、夫に普通にお願いしたら、やってくれるようになりました🙌

 

 

そして、3か月講座で父親のことも何度も見直しました。

 

お父さんは、仕事だけしかしていないって勘違いしていたけど、

よくよく思い返したら、私の外遊びはいつもお父さんがつきあってくれていた。

 

そして、バリバリ働くお母さんを支えていたのは、お父さんだった。

 

お父さんが協力してくれていたから、お母さんは外で力を発揮することができていた。

お父さんとお母さんはお互い協力して、家庭を築いて、

私にいろんな体験をさせてくれたり、学校へ行かせてくれたりしていました。

 

 

ここに気づいてから、夫の年収が上がったり

家事や育児を積極的にやってくれるようになりました。

 

今では料理もできて、掃除や洗濯もやってくれるとても頼もしいパートナーになりました✨

 

 

夫婦はお互いを助け合い支えあう存在、

私が両親のことをそう思えるようになったので

 

私のパートナーシップも

お互いを助け合える関係に成長していっていると感じます✨

 

いつも支えてくれる夫に感謝です。

 

夫はエスパーではないので笑

感謝の気持ちも、ちゃんと言葉で伝えていきたいです。

たくさん支えてもらった分、私が「与える」もやっていきたいです。

 

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。