ポジティブ女性が失敗したカフェ経営 | 「起業-黒字経営」までサポート

「起業-黒字経営」までサポート

特別じゃない私が起業して、病気と闘いながら20年黒字経営できた経験から独立/起業成功ノウハウを中心に書いています

大和千由紀 Profile  

https://lit.link/owachiyuki

経営、起業のコンサルタントをしています。

 

ダメOL(笑)、派遣社員を経て

28才の時に自己資金300万円だけで【金なし、コネなし、知識なし】で人材派遣・紹介会社を設立。

勉強と苦労を重ね5年後には年商1億円を超えました。

その後も増収、増益を続け年商5億6千万。

面談者1万2千人以上、適性適職検査5万人以上の実績で「人を見る目」があります。


20年間連続黒字経営会社ののち、リーマンショック前年に会社をM&Aで売却

その他に異業種2社を起業。

2014年にはくも膜下出血で、開頭手術、集中治療室などをへて九死に一生を得たものの、

社会生活が送れるまでに回復するには苦難の日々でした。

ところが、病気がきっかけで出版が叶いました。

著書「成功する本気女子起業5つのSTEP」万来舎  

                            

 

資格:キャリアコンサルタント、NLPプラクティショナー、ファイナンシャルプランナー,ヒプノセラピー(全米催眠療法士協会)

****************************

 

他の方の起業塾に参加した方から聞いたお話です。

 

起業塾では、心をポジティブに、積極的にすること

これが一番大事、

起業マインドコースがあるとのことでした。

 

 

起業コンサルタントと称する方が多く発信している事

 

●あなたの潜在能力を開花させると起業できます。

 

●ポジティブに心を整えていくと自分の好きなことが事業にできます

 

これは、私には違和感があります。

もちろんポジティブでないと起業はできませんが、ポジティブというより必要な事は他にあります。

 

 

ポジティブになっても、潜在意識を書き換えても

ビジネスは成功しません。

 

では、何がビジネスの

 

成功要因

それはノウハウがある事です。

 

ノウハウがあるからビジネスの失敗のリスクが少なくなり、

成功する確率が増えます。

 

それを学ばずして、「まずはポジティブに、自分は何でもできるんだ」と思いこんでもビジネスの本質を知らずに

集客コース、SNS発信、クーポン配る

なんて目先ばかりを追い求めても

成功は難しいでしょう。

 

事業になるようなビジネスの軸をきちんと創る事

まずはそこに時間を注ぐ。

 

何が何でも成功させる意気込みは必要ですが、

それだけでは成功しません。

 

みんな意気込みがあってビジネスを開始して、

8割の会社は赤字というのが現実です。

 

「事業になる軸を創る」、そのノウハウを学ぶことです。

 

*****************************

 

カフェを経営していた女性

「これからは会社員をやめてようやく自分の好きなお店ができる」

意気揚々とカフェの準備を進めていたものです。

普通の女性以上の積極性がありました。

駅前とはいえ、オフィス街でもなく、大学もない住宅街です。

 

ところがオープンして2年間一月も黒字になることなく

お店を借りて2年間。

自分の給与がきちんと出ることなく

賃貸契約が終了する時に悩んだ末に撤退しました。

事業、彼女の夢は終了しました。

 

彼女はポジティブで明るく癒し系の女性でした。

彼女曰く

「立地が悪かった。会社も学校もないこの街では、人を集客するのは難しかった。

好きなことしてそんなに儲からなくても、食べていけるくらいは、と思っていたのに・・。」

 

夢を形にしたかった気持ちがありました。

カフェをオープンするパワーとポジティブさはここまで踏み切って資金を投入するのですから

ポジティブでないとできません。

でも失敗した。

 

彼女になかったもの、それは

カフェが成功するための

ノウハウがなかったのです。

 

 

ほどなくして、このお店の後にドトールコーヒーの大型店が進出してきました。

同じ立地です。

こんな住宅街の駅に、ドトールが進出するんだ!と驚きました。

 

60席ほどのドトールにしては大型店舗。

苦戦するだろうな・・。と思っていたのが、広い店内が、連日大盛況です。

 

いつ行っても8割がたのお客が入っていて活気があります。

客層はシルバーの一人客

勉強する学生、

パソコン持ち込みの男性と多様性があります。

 

アルバイトだけで常時3-4人が働いています。

 

ドトールはノウハウを持っています。

立地ごとに、客層を予想。

 

席数をカウントし、店内設計をして、導線を確保して、アルバイトの確保と教育

独自のメニューそして、PR・・。

 

すべてが成功ノウハウとブランドです。

ここからもわかるでしょう。

 

成功の要因は、ノウハウがあるかないかです。

立地ではないのですね。

 

 

ノウハウは知識と経験に基づいて形成されます。

多くの事例があるから、

失敗事例、成功事例、ノウハウがどんどん蓄積されていきます。

 

事業経営のある人しか、事業の成功ノウハウを持ちえないのです。

 

では、初めての起業の方が、

このノウハウをどのように手に入れていけばいいのでしょうか。

 

メルマガでお届けしています。

 

 

 

 

起業を目指す方の教科書、

起業している方の強化書です

と、感想に書いてくださったのは個人事業主をしている指田知美さんです【前回blog】

 

 

 

   ご 案 内   

◆ 【無料診断】あなたが活躍できる仕事分野

 

■毎月低額でコンサルを受講。勉強会でビジネスを学ぶ

オンラインビジネス塾-ペル会

<1期生>はお陰様で定員に達しました

<2期生>募集中

自立のメソット、売り上げを上げる営業戦略、税金や黒字経営を毎月個別相談と勉強会を開催

 

メルマガ登録  からお願いします

 

今月や、個人事業主のビジネス作りについて書いています。

(迷惑メールに入っている場合が多い!かも、ご確認ください)

 

 

◆ 【キャリアコンサルティング予約】 はこちらから

 

 

 

◆キャリアコンサルティングの感想