【再掲】感想97|「他人の期待」から解放されることができた」 | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

このブログでは、クライアントさまからいただいた過去の感想を再掲しております。

みなさん私のブログよりもよっぽど良いことを書いてくださっています(笑)

ぜひご覧ください。

 

他の感想も読みたい方はこちら→カウンセリングの感想一覧へのリンク

 



感想97「他人の期待」から解放されることができた」
 匿名希望



先生のカウンセリング・心理療法を受けるまで、

私はずっと何かに追い立てられるように生きてきました。


他人と比べて自分は能力がない、心が弱い、もっとしっかりしなければダメだ、

というような思いが消えず、何か努力をしていないと落ち着くことができない状態でした。


自分に厳しく自己研鑽を続けたため、夢をかなえることもできたのですが、

最終的には夢だった職場で上司からひどいパワハラ、セクハラ、ストーカー行為等を受け、

PTSDになり会社にいられなくなってしまいました。


思い返せば、

この出来事のずっと前から私は支配的な男性や上司、先輩に目をつけられてしまうことが多く、

常に緊張状態で

頭痛、

不眠、

動悸、

めまい、

耳鳴り、

腹痛、

悪夢、

フラッシュバック、

希死念慮、

体重減少

等を抱えていました。


あまりの体調の悪さから、

病院でCTを撮ったり血液検査をしたりもしましたが、

特に異常は見つからず、気の持ちようなんだと思っては

さらに自分を責めることを繰り返していました。


ボロボロになり、藁にもすがる思いで訪れたカウンセリングルーム。


自分のことを話すのはあまり得意ではないのですが、

先生が真剣に向き合ってくれたので、思っていた以上に心の内を話すことができました。


苦しかったことを吐き出すように話した後、心理療法を始めました。

心理療法の後は反動で体調を崩すこともありましたが、

徐々に反動もなくなり、


心理療法を6回受けた今では、

通い始めたころに抱えていた身体の不調や心配事がほとんど気にならない状態になりました。


また、心理療法を受けて、

私が常に自分を追い込み、我慢を続けてしまうのはアダルトチルドレンであることが原因だということも分かりました。

原因に気づいたことで、もうこれ以上強くなる必要もないし、

親をはじめとした周りの人の期待に応えようとしなくてもいいんだ、

ということが感覚で理解できました。


昨年の今頃までずっと死にたいと思っていたけれど、

今は、寿命を迎えるまで穏やかに生きていたいとシンプルに願うことができます。


誰かの期待に応えなくても、何かを成し遂げなくても、

自分が命をつないでいるだけですごいんだと心から実感することができました。


こんなに身軽に生きられるようになるとは思いませんでした。


先生、本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

 

佐藤楓Instagram