人生は暇つぶし | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

どんなに体を鍛えても、健康に気を使っていても、永遠に生きることはできないですよね。

(永遠に生きると言われても、ちょっとぞっとしてしまいますが…)

 

そう考えると、いま生きているこの時間が、死ぬまでの暇つぶしのようにも感じてきます。

 

でも、もし人生に使命も意味もなくてただの暇つぶしならば、なるべく楽しく過ごしたいものです(笑)

 

その「楽しく過ごすこと」が、人によっては、有名になるとか、人に愛されるとか、お金持ちになるとか、見た目を磨くとか、そういう事になるかもしれません。

 

波乱万丈な人生に楽しさを見出す人もいます。

 

私だったらどうだろう?

 

私はいろんな意味でインドアなので、波乱万丈はあまり好みではないかもしれないな~。

 

ある程度淡々としている生活の方が好きです。

 

お金や愛、よいルックスとかに関しては、そりゃあるに超したことはないですよね(笑)

 

でも、それはそれとして、私が思う「楽しく過ごす」って、とりあえず「不必要に辛くないこと」かなと思います。

 

人生にはいろんな出来事が起きるので、「全くつらくない人生」っていうのはかなり難しいですよね。

 

でも、明らかに「必要以上の辛さ」というのもあるわけです。

 

考えすぎる辛さ、とか

失敗を引きずる辛さ、とか

いつまでも忘れられない辛さ、とか。

 

生きていれば悲しむべきことはいくらでも起こりうるけど、でも必要な分だけ悲しんだら、そこからは手早く回復したいわけです(笑)

 

私はそれが「メンタルが安定している」という事だと思っています。

 

メンタルが安定していれば、楽しい事なんていくらでも自分で見つけられますからね。

 

だから、どうせ人生が暇つぶしなら楽しく過ごしたいと思いますし、楽しいっていうのは結局「必要以上に苦しまない」メンタルがあれば叶うんじゃないかな~と感じます。

 

だから、「必要以上に苦しまない」状態を目指したいですよね。

 

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP:トップ