「相手に変わってほしい」のは無力感があるから | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

 

「相手にこうしてほしい」

「相手に変わってほしい」

 

そういう気持ちが強くなればなるほど、実は

 

「自分には変わる力がない」

「自分は自分の力では幸せになれない」

 

という絶望が、気づかぬうちに少しずつ心にたまっていく。

 

 

 

「他人に変わってほしい」と「自分は変われない」は表裏一体。

 

だから、

 

「相手に変わってほしい」

「相手がこうだったらいいのに」

 

そう思い続けていると、

人は心から力が抜けて、

なんだか自力では立ちあがれないような気がしてくる。

 

相手の問題が解決されないと、

自分も幸せになれないような気がしてしまう。

 

彼氏の浮気グセさえなくなれば…

 

彼女の散財癖さえなくなれば…

 

子供の不登校(引きこもり)さえなくなれば…

 

そう思うから、

「どうしたら相手を変えられるの?」

「私が何をしたら相手は変わるの?」

と、聞きたくなってしまう。

 

 

 

でも、人はあまり器用ではなく、

誰かの人生に重きを置いた分だけ

自分の人生がおろそかになってしまうから、

 

他人を変えようとすればするほど、

「あなたの幸せのために頑張ります」と思えば思うほど、

 

なぜか自分は全然幸せになれなくて、かえって苦しむことになる。

 

言い換えると、

 

他人のためにすごく頑張ってしまう人や、

他人を変えたくて一生懸命な人は、

 

心のどこかで「自分は自分の人生に対しては無力だ」と思っていたりする。

 

でも、

本当はみんなちゃんと自分で幸せになれる力がある。

 

必要以上に他人に人生を割いたり、

心の傷を抱えたまま動いているから自信がもてないだけで、

 

他人の問題を解決しないと幸せになれない気がするから

幸せにならないだけで、

 

本当はちゃんと幸せになれる。

 

そういうもんです。

 

 

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

 

佐藤楓Instagram

 

※このブログ内に登場するエピソードは特定のクライアントさんの経験談とは関係ありません。