「意味」について考え始めたら、あれ?と思おう | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

「彼と付き合い続ける意味ってあるのかな」

 

「このまま今の会社で働く意味って何だろう」

 

「なんで生きてるんだろう」

 

人が、何かの「意味」を考え始める時は

「辛くて逃げだしたい時」であることが多いものです。

 

幸せで楽しかったら、わざわざその意味なんて考えないですからね。

 

こういう方は、何か正しい理由がないと逃げちゃいけないと思っていることがあります。

自分を許せないのか、人からとがめられる気がするのか、

それは人それぞれですが、「正当な理由がないと」という気持ちが隠れています。

 

だから、「逃げたい、つらい」というただそれだけの気持ちに、

色々と意味づけをしてしまって、ますますつらくなってしまう。

 

実は、感情にそれっぽい理由を付けてしまうと

その理由が大きな顔をし始めて、

肝心の感情が奥の方に追いやられて、処理しきれずずっと残ってしまうんです。

 

そうすると、今逃げてもまた次の環境で似たような悩みが起こってしまう。

環境や相手が変わっても、同じことが起こってしまうという方は、

自分の気持ちそのものを見つめるのが苦手なのかもしれません。

 

何かの意味をふと考えるようになった時は、

いま私はどういう気持ちなのかな?と

気持ちを眺めてみると良いかもしれませんね。

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

 

佐藤楓Instagram