自分の背中は自分では見えない | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

 

先日、用事のついでに本屋に寄ったのですが、

いろんな本がでてますね~。

 

「もしかしたら、こうなれるかも」

と思わせるような本がずらりと並んでいます。

 

昔から自分を高める関係の本は

流行り廃りはあれど常にたくさん本棚に陳列されていて、

開いてみると内容もどこか似通っていたりして。

 

人はいつの時代も同じような悩みを抱えているのかもしれません。

 

 

さて、

自分がどんな人間、どんなタイプかを知らないと

どんないいアドバイスも(自分のタイプに合わなくて)役に立たなかったりします。

 

役に立たないだけならいいのですが、

自分がわるい、自分は怠け者だと自分を責めてしまう人もいます。

 

これ、困りますよね。

どうにかしよう、良くしようと思っても、

自分に合わないやり方で頑張ってしまうと

出来ない自分を責めるようになってしまう。

 

もともとカウンセリングに来る方は

本人が自分自身をどう捉えているかは別として

(自己肯定感が低い方が多いのでたいてい悪くとらえていますが)

真面目な方が多いと思います。

 

真面目というかいろんなことを真に受けてしまうというか、

傷だらけで、不必要な暗示にかかりまくっているような、そんな感じ。

 

加えてネットにあふれる、~障害の簡易チェックなんかを見て

私はあれだ、これだとさらに自己暗示を深めてしまったり。

 

もとの問題に取り組む前に

世の中の情報に傷つけられてかかった呪いから

解放されることが必要な方も多いです。

 

自分の背中は自分で見えないように

本当の問題は背中に書いてあり、

他人が見たほうが早かったりするものです。

 

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

佐藤楓Instagram