うつ病を引き起こす物質 | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

うつ病に関して、こんなニュースが出ましたね。

 

 

うつ病の「引き金」物質を確認

 

 

 

うつ病は「ストレス」や「疲れ」によって引き起こされるということは知られていますが、

 

これまでその因果関係がはっきりとは解明されてきませんでした。

 

 

このニュースによれば、「SITH1」という淡白質を体内にもっている人は、そうでない人に比べて

 

12倍以上もうつ病になりやすいというから驚きです。

 

12倍ってかなり高い数字ですよね。びっくりしてしまいました。

 

 

SITH1がどうやって生み出されるのかというと、

 

まず、ほとんどの人が感染している「ヒトヘルペスウイルス」が、

 

ストレスや疲労により危機状態にある人体から抜け出そうとして、

 

唾液中に出てきます。

 

その一部が脳の中枢に到達すると再感染を起こし、SITH1を作り出すのだそうです。

 

 

 

メンタルの障害や疾患は、ただでさえ目に見えにくいものですから、

 

こういった特定の物質や物質量との因果関係が分かってくると非常にありがたいですね。

 

 

 

もし今後、例えば唾液のアミラーゼからストレスの数値を出せるように、

 

ヒトヘルペスウイルスについても唾液で検査が出来るようになれば、

 

もっとうつ病の予防や対処が進むかもしれませんね。

 

楽しみです。

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

 

佐藤楓Instagram