カウンセリングの感想45「発達障害の疑いがある娘が仕事を続け、結婚までできた」 | 仙台駅前にあるカウンセリングルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリングルーム まきび

開設から18年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

仙台市在住 Aさん

私は娘のカウンセリングを佐々木先生にお願いしているものです。
娘は幼少の頃から他の子供たちとは何か違っていました。

それがはっきりしたのは小学生のときです。娘は小中とずっといじめにあっていたのですが、その理由が「周りの空気を読まずに発言してしまう」「それを言ったらバカにされる、いじめられるだろうことを考えずに発言してしまう」ということでした。

他の兄弟は自然に友達を作ったり、周りに溶け込んでいくのに、なんでこの子だけ、と悩みました。

知人の医師に相談したところ、「発達障害かもしれないね、」と言われ、その後、夢中で発達障害について調べました。この時、娘はすでに二十を超えていました。

すでに成人になっている娘には怖くて今も話しができておりません。

それまで、私の育て方が悪かったのかと自分を責めてきましたし、夫も娘の出来が悪いのはお前のせいだと言われ、余計につらく苦しい時間を過ごしてきました。

そんなときに、知人にカウンセリングルームまきびを紹介され、娘をお願いしてみることにしました

食事療法、睡眠の仕方等を教わり、実践していきました。

変化を感じたのは、娘と外出した時に周りの人に気を使って話しているのをみたときです。「あれ、こんなことできたかしら?」今までの娘は食事でもまずいものはまずいと言ってしまったり、気に入らないものは態度に表わしていました。

そして娘にとって気に入らない、聞きたくない話をするとすぐに怒り出して会話にならないことが多かったのですが、娘から自分の弱い分、できないことについて悩み相談をされるようになりました。

私の印象としてはかたい、ロボットのような動きや話し方がやわらかくなった感じです。

娘は自分が変化したとはあまり気づいていません。私と主人は気づいているのにです。

カウンセリングに通ってから仕事は不満がいくらか出るものの、続けることができています。

そして娘から「結婚したい」との話まででました。男性のだの字もでてこなかった、デートもしたことのない娘からです。

それから娘は若者がいく「街コン」等に参加し、お付き合いしていただける男性にも恵まれ、結婚もすることができました。

結婚が決まったときの、私たち夫婦の安堵感といったら、言葉にいいあらわせないくらいです。

あとで娘に聞いたら、カウンセリングで心理療法を受けたら、頭の中のイライラ感、そわそわ感、ぐわーっとくる感じが減り、頭の仲がすっきりする、楽になる感じがあって、過ごしやすくなったとのことでした。

発達障害を調べて思ったことはたぶん、このすっきり感のおかげで娘がやらわかい物腰になったのではないかと考えています。発達障害の場合、過敏な感覚に支配されて思うように生きることができない、というような話を何度となく読んでいました。

二十を超えていても、こんなに変われる!私たち夫婦には佐々木先生は魔法使いか!と思えるほどです。そして、どんなに感謝しても感謝しきれません。ありがとうございます!


カウンセリングルームまきびHP:トップ

カウンセリングルームまきび:クライアントさまの感想一覧へのリンク