まいぶーむの続きとパウンドケーキレシピ | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

グルテンフリー☘︎
緩めに続けています。

体質もあると思いますが

私にはグルテンフリー

合うみたいです。


3月から同源を意識して

3食しっかりと白米𓎩(1食100gほど)

魚と野菜を中心に食べるようにしました。

(大好きなパンと乳製品、間食は原則禁止に)


運動は週末のホットヨガ3〜4レッスンのみ。

月に数回、チートデー♡を設けましたが

3.5Kg痩せたのには自分でも驚き!


何よりも体調が整ってきたと実感していて

酷かった倦怠感が緩和されています。

食生活って大事だなぁと痛感。


そして手を出したスイーツ作りの

まいぶーむは継続中ですˊᗜˋ


コンブ師匠に「一度ハマると長いよね」と

言われますが、正にそう!

そんな彼女にも味見をお願いしました。

しかし、コンブ師匠𖧷がPICを撮ると

とてもよく見えるのはナゼ?


そしてそして、

レシピを載せて欲しいという

お声を頂いたのでUPします。

私はスイーツ作りは初心者の、ど素人ですが

材料を混ぜて焼くだけで美味しくできたので

よろしければお試しください


🍌米粉バナナくるみパウンドケーキ🍌

✾材料

 ▪️よく熟れたバナナ1本

 ▪️くるみ お好みの量

  (私は多めで30gほど入れます)

 ▪️お菓子用米粉 90g

       (ミズホチカラがオススメ♪)

 ▪️卵 2個

 ▪️てんさい糖 35g 

       (きび糖などの代用可)

 ▪️メープルシロップ 大さじ1

      (はちみつでもOK)

 ▪️ベーキングパウダー 5g

 ▪️米油 30g

 ▪️塩 ひとつまみ


ꕥ下準備

 ①オーブンを170℃で5分ほど予熱する

 ②米粉とベーキングパウダーを混ぜておく

 ③くるみは、お好みのサイズに潰しておく


𓆸作り方

 ①ボウルにバナナを入れてつぶす

  フォークを使うとよいです

 ②てんさい糖をふるい入れ、

  メープルシロップを入れたら

  よくかき混ぜます。

 ③卵を落とし入れて

  ホイッパーでよく混ぜます。

  ここの混ぜは十分に!

  ふくらみ具合に影響が出ます

 ④米粉とベーキングパウダーを

  少しずつふるい入れて混ぜます。

 ⑤最後にゴムベラに持ち替えて

  混ぜムラがないか確認します。

 ⑥塩ひとつまみとくるみを混ぜる。

 ⑦ペーパーパウンド型に流し入れて

  軽くショックを与えて空気を抜く

  (ペーパーパウンド型は100均で買います)

 ⑧オーブンで170℃35分焼くと

  できあがり〜⍢⃝ 


ということで楽天SSでは、

こんなものばかり買い漁りました⬇︎

 


 


 


 


 

ホイッパーで混ぜると手が疲れるので⬆︎

機械に頼ることにしました。


さつまいも🍠のパウンドケーキは、

さつまいも半分を1cmほどのサイコロに切り

お水100ccにてんさい糖大さじ2を加えて

5分ほど煮て、水気を切り冷ましておきます。


別にさつまいも1本をラップに巻き

レンジで3分チンして、蒸せたら潰します。

(お好みで無塩バターを少し入れてもOK)

これ以降②〜⑤までは同じで

⑥は、塩ひとつまみとサイコロ状の

さつまいもを混ぜて⑦へ。

オープンに入れる前に黒ゴマを多めに

パラパラします。


次は、アップル&シナモン

パウンドケーキに挑戦しようと思います⤴︎