木とキノコ | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。

大きな公園の林を歩いていたら

{6CB62672-8BD2-4743-80F5-56F879BA34A2}


地面にふわっと〜。

{65E82495-1208-4E5D-AF1A-F59B8DD1248D}


ちちボウロみたいです。大きさも。

キノコ、この菌類は地下にうわーと
菌糸が広がっており、
まさに森の神経網。
木同士のコミュニケーションを
彼らが助けているのだそうです。
山が崩れて一緒に流されないように
岩に根っこ巻きついて踏ん張る木
「こっちの岩にその根っこを回すんだ!」
教えているのが
菌類なんだそう。

知れば知るほど、木とキノコは
つながってます。

こんな興味深い話を教えてくれるのは
いきものラジオ。
生物多様性を面白く
わかりやすく。^_^

このブログでも教えてもらったお話を
時々、少しずつですが
紹介していきます!

早くいっぱい聞きたい方は
↓↓↓


さて、本日の
工房しごとはこれ。


{B00D492B-234C-41C3-9EBF-079687D907B8}

小さい額。
大きいサイズを作った残りで
もう十年越しでつくりかけたままだったのを

{C99B38A3-907D-482D-8BAA-4624F1188E5D}

仕上げました。

{92A823B1-320C-4CAF-ABE3-34DC5920F248}

小さくても角はかんざし。

これ仕上げたら、もう作るのやめよ。
そんな気持ちで、全部形にしたら、

またつくりたくなって。

十年ほど前にいろいろ
製材や裁断の工程の
大きな機械を手放し

そのせいにして手を止めていたけど、

治具のめんどくささを受け入れたら
手道具でそこそこ出来そうな
気がしてきました〜〜

またぼちぼち、つくります。♪

╰(*´︶`*)╯