星座・血液型の相性は気にする?
ブログネタ:星座・血液型の相性は気にする?
参加中TBS アナCAN 公式HP
気動車体験運転やってるよ
敢て「甘ければ梨なのか」と言ってみる
着順変更にいたるかどうかという判断と制裁内容はやはり別物だろう。
実際の社会 だって、同じ種類の犯罪 であっても裁かれた刑罰の内容は罰金 だったり懲役 だったりと全く異なる。それと同じようなものではないか。
ただ単に今まで騎手 が騎乗 停止になった背景に圧倒的に「レースで騎乗馬が降着 となったから」というものが多かったにすぎないのだ。
JRA の規定にはどこにも「騎乗停止処分にするときは騎乗馬の降着とセット」などとは書かれていない。なのにそれに納得できないというのは「梨は甘い。だから甘ければ何でも梨だ」と言っているのと何にも変わらない。
実際問題、少なくとも「ジーワンだから」という理由だけで1位入線馬を降着できなかったとは思えない。過去 にメジロマックイーン @天皇賞(秋) やカワカミプリンセス @エリザベス女王杯 という例があるではないか。降着を伴わない、競走中の御法についての制裁として騎乗停止となった例も過去にはあるというではないか。怒るなら、かような前例 があることや規則などの前提があることを知ってからでも遅くはないだろう。
最も、発表 する側にも余計な疑惑 を抱かせないような発表方法を検討してほしくはあるけどね。
昔競馬場 で降着制度についての広報 板を見たことがある。ああいうのをまとめた冊子を作ってインフォメーションで配布するとかね。たとえばそういうことをやってもいいんじゃないかなんて思うわけだけど…。
機会があればやってみたいが…
http://www.asahi.com/komimi/TKY200805220171.html 【アサヒコム-君も駅長 !阿武急、マニア の心くすぐるボランティア 募集】
こういう取り組みはいいですねぇ…。自分もそんな年齢で近くに住んでいれば参加したいなって思ってみたり。
自分なりの創意工夫を施すことができるようなので、マイボ駅長の駅を乗り降りして比較してみたりすると面白いかもな。
ちなみにこの取り組みは阿武隈急行 が初めてではない。すで似たような施策 を兵庫県 の北条鉄道 でもやっていますね。北条鉄道の「駅長」は全駅数よりも多いとか。
「横綱はそう甘くない」
横綱昇進 の内規として「二場所連続 優勝」があるそうだが、某横綱が「そんなに甘いものじゃないよ」と仰ったそうな。
だったら、ダメ出し とかそれに対してキレるとかのような「優勝争いのカヤの外」のようなところで遺恨を起こすなよ、それが琴欧州 の横綱昇進を阻む横綱のすることか?横綱ってそんな甘いものじゃないでしょ?
[参考]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000051-mai-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000014-nks-fight
スポニチ アネックスより
屋根はほしいが近い方がいいが…
http://www.shizuokaonline.com/otonaha/etc/20080524000000000017.htm 【シズオカオンラインコ ム-JR展示車両 、名古屋 移転 へ 佐久間レールパーク 】
確かに展示車両のことを考えると雨ざらしというのは良くないのはわかる。
確かに交通 便利な方が訪れる側にとってはありがたくはある。
しかし、そこへ訪ね行くまでの楽しさという点ではどうだろうか?
暴論ですが、むしろその新幹線 の博物館 とやらを佐久間 に作って、佐久間に人を呼び込む方が地域活性化 になるし、飯田線 の利用促進にもつながると思うんだけどねぇ。
なんでもかんでも都会にある方がいいとは限らないのでは?
優駿牝馬(オークス)予想 ◎レッドアゲート
毎度おなじみの「消去法大 作戦」。過去 10年の優勝馬に当てはまるもの
・桜花賞からの出走なら7着以内(重賞 未勝利なら4着以内)であること。
この条件に該当しないシャランジュ、アロマキャンドル 、ブラックエンブレム 、ライム キャンディ 、ジョイフル スマイル 、スペルバインド 、トールポピー 、エアパスカル 、オディール の9頭を除いた9頭で検討をしてみると…。
この9頭の中に府中 の芝2400mを経験した馬がただ1頭いる。オークスに出走する馬は2400mはおろか、2000mを超える長さのレースに出走経験がない馬の方が大部分である。これだけでも優位だと私は考える。加えてフラワー C2着後はオークスに目標 を絞った点も。雨は心配なのではあるが…。ということで…
◎レッドアゲート
