魚大好き 江嶋力のブログ -33ページ目

今北海道

なかなかブログが書けず、今書こうとしたら、睡魔が。

明日、東京に戻ったらゆっくり、書こう!


しかし、小樽をはじめ、札幌もまだ寒い。笑

北海道へGO

タジマ創建森さんと、佐政水産 佐藤専務と


北海道へGO。


寒。


さすがは北海道。


今回は、いろんな水産会社直営のお土産店や、浜焼き、回転寿司屋を1拍2日で視察だ。


しかし、今週、ずっとこのメンバーでいるな 笑


とにかく、この2日間、本当によかった。新しい戦略が頭に浮かんだよ。


回転寿司は、何年も前からやりたかった業態。


予定では、9月2日に沼津で開店!


メニューを考えるだけで、わくわく。


しかし、どの回転寿司も、やはり、海外の冷凍物多いな~。 笑


100%日本の地魚でとまでは、いかなくても、日本で一番、海外の冷凍の魚使ってない、


駿河湾をはじめとした、伊豆半島周辺の美味しい地魚をふんだんに、回すぞ。


とここからは、写真で。
魚大好き 江嶋力のブログ

小樽にある、評判の和楽さん

素敵な門がまえ

魚大好き 江嶋力のブログ

お庭まで。

魚大好き 江嶋力のブログ

店内は、満席

魚大好き 江嶋力のブログ

清潔感たっぷり。

魚大好き 江嶋力のブログ

やっぱり、この短冊メニュー

必要だな~。

魚大好き 江嶋力のブログ

魚大好き 江嶋力のブログ

会計カウンターには、お土産のサンプルも。


どんだけ売ってるだろう。脅威だ。笑


続く

沼津へGO

今日は、朝から沼津へ。


建築プロデュースである、タジマ創建森さんと、売れっ子カームデザインの金澤さんも合流。


そして、「沼津83番地」の打合せだ。


そして、そこへ、外食の風雲児 トラウムの堀江社長が幹部さんと登場!


沼津83番地の施設が立つこの漁港エリアの視察だ。


夜は、みんなで、沼津港にて、打合せ兼、飲み。


明日は、朝から、セリ場見学だから、早く寝ないとということだった。


まして、金澤さんは、東京に戻るといっていたが、もちろん、沼津宿泊。


結局、午前2時まで飲んだ。笑


寿司屋→ホルモン→ラーメンの予定が、とっても面白いラーメン屋に出会った。


約10人でラーメン屋を探すが、不景気なのか、沼津駅周辺で、やっているラーメン屋がない。


やっと見つけた


1軒目

「あの、10人なんですが~」と私


「下の階、5名、上の階 5名でお願いします」と店員


「あの~、立ち食いでいいので、皆で1階で食べたいのですが」と


あらかじめ、お客さんがいないのを確認して私がそう聞くと


「だめです。下と上に分かれて下さい」と、断固断られた。


この店、ラーメン運ぶのも、階段だし、持って行くより、下で出したほうがええし


客がたって食べるといってるのに、どうしてもこだわりがあるよう。それも我々が最後の客なのに。


商売っ気ないね~


ってことで


2軒目


俺はこの店で、圧倒的な店員と出会うことになる。


「すんません、10人は入れいますか?」と 私。


店は、カウンター10席中、7席が空席、後ろのテーブル席4人×3卓は満席という状態。


なんも返事ないので、店内に入り、再度店員に


「カウンター7人座れますよね。残り3人は交代でいいので外で待ってます」と私


そして、その後、圧倒的な言葉を聞くことに



「すんませんが、席の問題ではなく、私が限界です。無理です」と ラーメンにもやしをいれながら


これでもかと、激しい顔で、一応敬語で、こう言われた。


「あっ そうですか、限界なんですね~」と何故か動きが取れない私。


新しい、実に。


私が限界です、といわれたら、もうどうしようもないわな。


最高やで。笑


ただ、君は、私の会社であれば、即、クビですが。笑


これからも、限界までがんばれよ。笑


また、夜中のぞきたい店になりそうだ。





パッションリーダーズ!

今日は、ネクシーズ近藤社長から電話があり、


「パッションリーダーズ」の惨事にならないか


と連絡があり、わからないまま、渋谷の本社へ。


知り合いの社長も数人。


ようは、若手の社長が幹事となり、他の若手社長を集め、あらゆる情報交換をできる


組織をつくるというもの。


もちろん、近藤社長の言いつけは、きっちり守ります。


って、ことで、参事に登録!


理事は、近藤社長をはじめ、外食界からは、ゼットン稲本さん、ダイヤモンドダイニング松村さんはじめ


他業種のVIPが勤める。


どんな会にんっていくのかな。


楽しみだ。


今日は、第一回目ということで、近藤社長自ら講演されていた。いつもプライベートで会っていたので、実際講演を聞くと、本当に心が熱い人だなっと。


人の講演とかあんまり興味がないけど、今日は面白かったし、勉強になった。



MINITAMA会で講演!

今日は、西武信用金庫さんが主宰する、会合(60名ぐらい?)で、講演


皆さま、経営者。おそらく私よりずっと凄腕だろう 笑


題名は


「がんばれ日本、日本の魚を東南アジアへ」


私以外にもうひと方は


経済産業省 関東経済産業局 増田部長様


今日、実は、講演は、6時からだったけど、


4時半から、原発問題の中、シンガポールへの魚の輸出動向とそして、現地の風評被害がいかなるものか


など、聞かせてほしいということだったので、


お会いして、話をした。


これまで、ブログにて、かなりある一定の政府の方について、ぼろカスに書いてきたけど、


増田部長は、ものすごく、人々の本当の復興を願ってやまないそして行動している、真の国の人だった。


物静かな方だったけど、瞳の奥になんともいえないあついものを感じた。


もちろん、かなりえらい方なので、私がどうこうというのは大変失礼だけど、


日本にはこんな素敵な、国の方々いるんだ。と何故かうれしく、心があったまった。


そして、現在、毎週2回~3回送り続けている、航空便での魚の輸出の話、シンガポールでの放射能検査体制


等々について、詳細を話した。


その後、講演会。


まずは、増田部長。


あんまり人の話を聞くのが嫌いな私だが、約40分の講演が瞬時に過ぎた。


日本は、物作りのプロ、世界に一つしかないもの、そして価値のあるものを造ることができる国だ と


本当にそうだ。


そして、講演後、パーティーにて


いろんな方々と名刺交換会。


いろんな方に、


「江嶋さん、がんばって日本の魚をアジアへ売って下さい。」と応援のメッセージを


頂戴した。本当に本当にありがたい。


今年、秋にオープンする、「沼津83番地プロジェクト」地域活性化を念頭においた大プロジェクト!


これを成功させ、今回被災した漁港復興に少しでも、貢献したいと真剣に思う。



人が喜ぶ施設を造り、港に来てもらう。いろんな港が活気にあふれる。


馬鹿にされてもいい。私は今日この頃、それをいつも夢見ている。


西武信用金庫の皆さま、素敵な素敵な場と出逢いを、ありがとうございました。


御社からお借入したお金でたくさんの人々の経済活動の躍動に役立つマーケットをがんばって造ります。


その帰り、弊社店舗、あぶらぼうず赤坂店で、社員の誕生日祝いを兼ね、朝まで飲む。


おかげさまで満席だった。古巣である、博報堂の上司の方々もたくさんきてくださっていた。


人、人、人。すべては人の中で生かされてるんだ。









遅れながら中目黒で花見!

今日は、大好きなバグースの中田社長と


定例である、中目黒ぼうずこんにゃくでお花見飲み


素敵な芸能人さんと4人で。


キンキ、キンメダイ、アカムツを食べる。


やっぱ旨い!


キンキは、今回、青森県八戸で工場が被災してしまった、沼田商店さんが


送ってくださったもの。


沼田さん、めちゃうまかったですよ。早く、沼田さん名物

オリジナル商品、水だこの燻製を造って下さいね。


いち早く、工場がなおりますように。



シンガポールでも、今、一番の売れ筋。


追加注文がきたけど、今は生産できない。


でも、再開したら、たくさんシンガポールへ送ります。


そんな想いの中、日本酒とともに、私は散る!


毎度ながら中田社長、ありがとうございました。

外食界の貴公子 シンガポールに現る!

なんと、日本で今、一番勢いがある、外食界の貴公子(私が勝手にそう呼んでいます。笑)


鳥貴族大倉社長が、シンガポールに。


わざわざ、開店祝いとアジア視察に!


そら、現地の外食関係ならだれでもしっている。


お店の中で、一緒にご飯を食べていると、


名刺交換を依頼してくる人がたくさん。


心から すごいと思うよ。そして、何故か誇らしげな私 笑


そして、短い滞在だったのですが、あらゆる鳥料理店にお連れした。


鳥のプロである大倉社長も、シンガポール鳥料理は


とてもおいしいとのこと。



一緒にこちらに来ていた、銀座黒尊デザイナー、道下先生とも合流し、ワインを飲んだぞ。


考えてみたら、みんな関西人やん 笑



こうして、スーパーヘビー級社長との楽しい3日間があっというまに過ぎる


大倉社長、遠いところまで、本当にありがとうございました。


誕生日プレゼントまでいただいてしまって。


かわいい、トリッキーのカフスボタン!





誇るべき日本の企業力


最初、シンガポール

へ行き始めたとき、なんてすごい市場なんだと驚きが先行していた。が、このごろ思うのは、それは少なからず、日本企業の力の糧も大きいと感じる。


車・家電製品・生活用品等々、あらゆるものが、海外にあふれている。これってすごい!


日本は、世界の国々が経済活動をしていく上で、大切な存在、。いやなくてはならいない存在。


たとえば、私は、今回、店舗工事をシンガポール現地法人としたのだが、はっきりいって、長くても2カ月で終わる工事が4カ月かかり、それでもなお、きっちり終わっていないし、ましてや、最初決めたデザインからはほど遠い


ものとなっている。それなりに素敵だが。


このこと一つにとっても、日本の建築技術・そして工事完了日程を必ず守る姿勢は、アジア一番ではなかろうか。


おそらく、すべての産業においても同じ事だろうと思う。


ある投資家と話たとき、こんなことを聞いた



シンガポールは確かに経済活動はすごい! でも2割は、日本企業関係がもたらしている数字とも言われているんや。



と、数字はともかく、シンガポールの町中を50メートル歩いて、日本製の何かを見ないことはない。


ごたごた書いたけど、何がいいたいかといえば、日本民間企業はとてつもなく大きな力をもっている。


だめなのは、リーダだろう。


もったないない。




でも、日本は資源を売っている国ではなく、技術を売っている国。何もないところから、あらゆるマテリアルを輸入し


結合させ、商品を造りあげる。無から何かを創造する。それを再度輸出し、世界各国へ。


こんな素敵なことって、本当に心から誇りに思う。そして自分がその一員であることにも。


日本人が生まれ持つ生まれんがらに持つ力、生命力、これらがあれば、必ず震災からの復興、そして経済活動は再び、活性すると信じる。


さあ、日本の地魚売ってこようっと。






37歳になったぞ。

今、銀座黒尊シンガポール店の厨房の後ろで、ブログを書いている。


ああ、37歳か。もうおっさんやな。笑


東京来て、入社したての時、37歳の先輩見て、めっちゃおっさんに見えたよ。


そして、時の流れは早く、今自分がその年に。


年取るの早いな~。


厨房で、食べ終わって帰ってくるお皿見て


きれいに食べてくださってるのを見て


うれしいよ。


売り上げはまだまだやけど、この店には絶大な力を感じる。


もちろんそれを動かす社員たちも含めて。


店舗は生き物。


生まれるべくして、生まれた店。


本当に楽しみだ。


海外ということで、全く日本の常識が通用しないことがたくさんあるけれど


困難が多いほど、店は強くなる。


厳しく育てた子供が強いように。







シンガポールでラジオJプラスに出演!

今回は、ある方の紹介で、いろんな会社を経営されている、森社長とお会いし


そのグループ会社の一つである、Jプラスというラジオ放送があるのだが、そこで


森社長と対談させていただいた。


この模様は、4月18日 シンガポールにて放送!


森社長は、もう何十年も前から、海外で一代で企業グループを立ち上げた方。


今後、これを機にいろいろ教えていただきたい。


日本では聞けない~。


今日は、風がきついな。


桜が散ってしまうよ。


しかし、今日、原付で広尾を走っていたら、道両側の桜が、満開だった。


桜の季節だな。いろんなことがあって、今日やっと気付いたよ。


しかし、一切の葉っぱもつけず、咲き誇るこの花のパワーはすいごいよな。


一点集中型。


この集中力は、だまって、何もいわず、1年間栄養を蓄えた結果だ。


企業もそうかもしれないな。


いつでも花が咲くわけではない。


咲くときもあれば、我慢するときも。


その繰り返しで、幹が太くなり


昨年よりも今年


今年よりも来年・・・・・


と一度に咲く花の量が増えていく。


自然の節理・条理が実は、一番経営学を教えてくれるのかもしれない。