【第226回 しがくセミナー】茂住菁邨先生にお越しいただきました! | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

 

  第226回 しがくセミナーを開催しました!

 

3月3日

「令和」を揮毫した書道家の茂住菁邨先生 にお越しいただき、
『「令和」揮毫の秘話』と題してご講演いただきました。

 

 

講演のスタートは……なんと……!!!

書のパフォーマンスを披露してくださいましたびっくり!!!!

「令和」の文字を4つの書体で書いてくださいました!

 

会場のメンバーさんは、息をのんで茂住先生の書かれる様子を見ていました…。

筆と半紙が擦れる音が会場に響く!なんとも特別な空間でしたおねがいキラキラ

 

 

▼茂住先生に書いていただいた4種類の「令和」

 

 

内閣府でご勤務されていたころのお話から、書道への想い、
リーダーを志す若者に向けたメッセージなど、素敵なお話いただきましたひらめき電球
茂住先生ありがとうございますキラキラ
 
 
また、ホワイエでは茂住先生の作品のポストカードを販売させていただきました!
 
どの作品も、かっこよすぎます…!!
講演会終了後には、たくさんのメンバーさんがポストカードを購入されていましたびっくりラブラブ

 

 

----------------------
 ポイントをご紹介!

----------------------

 

▶自分の名前を丁寧に書こう!

自著:本人が自分で書くこと。つまり自分自身を表すもの。

上手い下手ではなく、心を込めて丁寧に書くことが大切!

そうすることで、周りの人も丁寧な人だと感じてくれます。

親が付けてくれた名前を大切にしましょう。

 

 

▶「好き」を追求したその先にあるものは……

この世に生まれてきたということは、何かをするために生まれてきたということ。

まだ、何をすればいいのか分からない人も大丈夫です。

「好き」を追求した先に、必ず巡り合うことができます。

 

 

▶イメージは現象化する!

「こうしたい!」「こうなりたい!」「こうだったらいいな!」をまずイメージしてみましょう!

そうすると、自分の力ではない大きな力が背中を押してくれることもあります。

 

 

 

茂住先生、素敵なご講演ありがとうございました花束

 

茂住先生のお着物の着こなしが、あまりにも素敵なので全身のお写真も✨

茂住先生はお着物がお好きで、お着物、帯、小物どれもこだわりの物だそうですおねがいキラキラ

 

 

 

※いままでご講演いただいた先生方の講演録は、SNPデジタルにてご覧いただけます音譜