歴史に学ぶリーダーシップ講座~7月開催~ | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

7月の歴史に学ぶリーダーシップ講座!!

 

まず、21日(金)は、明治天皇ですびっくり

時計19:00~ですビックリマーク

明治天皇は孝明天皇の第二皇子として生誕。

慶応2年12月25日、孝明天皇が崩御すると、満14歳で皇位につき、第122代天皇となりました。

鳥羽伏見の戦いを経て、勝海舟が江戸城開城の交渉を行っていた、

明治元年3月14日に「五箇条の誓文」を公布して、新政府の基本方針を示しました。

日本の政治、経済、社会、教育、軍事を改革し、

明治22年には大日本帝国憲法や教育勅語などを発布し、立憲国家・近代国家の確立に献身しました。

wikipediaより

 

続いて、24日(月)は、坂本龍馬ですびっくり

時計20:30~ですビックリマーク

坂本龍馬は、「大政奉還」に貢献した偉人です。

当時外国の要求を拒絶する力が無くなり、弱まっていた江戸幕府を倒して、

新しい国をつくることが必要だと一発奮起する人たちが現れ、そのうちの1人が坂本龍馬でした。

坂本龍馬は、日本の政治の実権を「幕府」から「朝廷」にしようとしたのです。

wikipediaより

 

そして、29日(土)は、陸奥宗光です!!

時計14:30~ですビックリマーク

陸奥宗光は、幕末・明治の政治家です。

脱藩し、坂本龍馬の海援隊に入り、明治維新後、伊藤博文内閣の外相になりました。

条約改正や下関条約の締結に貢献した偉人です。

wikipediaより

 

 

7月最後は、30日(日)天璋院篤姫ですびっくり

時計17:00~ですビックリマーク

薩摩藩の一門の娘に生まれた篤姫は、17歳で藩主島津斉彬の養女となりました。

薩摩を離れ、20歳で第13代徳川家定に嫁ぎ、正室となる。

22歳の時に家定が病死し、その後「天璋院」と名乗り、大奥で暮らし続けました。

戊辰戦争が起こり、新政府軍が江戸城に迫ると、西郷隆盛に手紙を送るなど、

徳川家の存続のために力を尽くしました。

wikipediaより

 

歴史に学ぶリーダーシップ講座は、今まで知らなかったことに触れることで、知識を深めることができる講座になっておりますので、ぜひ、参加してみてくださいbook.study

 

8月の歴史に学ぶリーダーシップ講座もお楽しみに~音譜