あなたは今、X社の購買担当として、
新工場の空調設備の購入を検討中です。
実績を持つ企業数社から見積もりをもらい、
各社からのプレゼンテーションも受けているところです。
A社、B社…、それぞれ自社の特徴をアピールしてきます。
効率、使い勝手、耐久性、価格、納期、等
それぞれ一長一短あって、どこに決めるべきか悩ましい。
そんな中、X社に納入実績が無いR社のプレゼンは、
他社とは随分違った内容でした。
* * *
当社製品は全社平均に比して消費電力が2%少なく、
さらに今期モデルは新素材の採用で耐久性も増加している、
その他の性能も他社に引けを取るものではない。
とはいえ、正直申せば、
他社と明確に差別化できる程とは思っていない。
実は今朝、当社の岐阜工場の連中から、頑張ってこいと、
励ましのメールをもらって、こちらにやってきた。
バリアフリー社会の実現に向けて
様々な取り組みを進めておられる貴X社の活動を、
わが社は前々から注目してきた。
社内でバリアフリー化を進めるにあたっては、
X社の取組みの数々を参考にしたと担当からも聞いている。
バリアフリーのテーマ、とりわけ障害者雇用については
我々も長く意識的に取り組んできており、当社岐阜工場の
障害者雇用比率は県下で1,2を争うレベルとなっている。
今回の設備はまさに、この岐阜工場で製造されるものなので、
貴社からの発注となれば、工場の連中も張り切って、
間違いなくいい仕事をすると思う。
同じ未来の実現を胸に抱くものとして、
貴社の活動に貢献できるのであれば嬉しい。
* * *
さて、X社の購買担当として、あなたはどうするか。
これまで実績の無いR社が、価格や性能面でも差別化要素が
見当たらないとなると、普通であれば選ばれる確率は
相当に低いと言うべきでしょう。
とはいえ、
このプレゼンテーションを聞いてしまったいま、
あなたは、R社を他社と同列で見る訳にも
いかなくなっているのではないでしょうか。
それは、
あなたがR社の“岐阜工場の連中“とある種の繋がりを
意識するようになっている、
話を聞いているうちに、
そういう力が働きはじめている為だと、
考えることができます。
最終的にあなたがR社を選択するかは別として、
ひとつのストーリーがあなたの内側に
静かな変化を起こしている、
つまり新しく「関係」を生み出していると
言うことは出来ると思います。
こんな風に、
ストーリーは「関係」を創造する力を持っています。
だけど、
そんな都合のいい話はそうそうないでしょう、と
あなたは思っているかもしれません。
その問いへの答えを含めて、
このテーマ、次回に続けます。