まいど~カエル

生きもの自然科学大好きドキドキ 

叫ぶ絵本講師のくがやよいです

 
 
 
★GW中、絵本フォーラムの取材も兼ねて
野生のオオサンショウウオ
波の下に沈んだライオン岩を探しに
甲子園浜、山、滝、川へ行き、
 
絵本原画展
アーノルド・ローベル展、『菌たろう』出版記念原画展と
古書店巡り(ポラン堂書店さん・風文庫さん・ひなたブックスさん・モンカフェ)をして
たくさん古書を買いました。
 
これからぼちぼちアップしていこうと思います
(`・ω・´)g
(あとアイヌの昔話絵本も!)
 
 
 
3月末から(おいぃ~~)
書きたい記事がたまってます汗
 
 
 
 
それでも、今日のこと。
 
 
 
 
今日は芦屋川の風文庫さんで
かえる歌会カエルがありました。
 
 
主宰は、アメフクラ文庫さん。

(持参されたベルツノガエルの焼物。超〜かわええドキドキ

 

 

 

風文庫さんで開催中の企画展

「かえる日和カエルのワークショップで、

 

image

 

かえるの短歌カエルをよむ会でした。

image

 

 

サブカル、短歌、カエル、本、生きものオタク(誰ですか)

いろんなものが好きな参加者が短歌をよみ、

俳句漫画『ほしとんで』みたいに

はじめは、よんだ人の名を伏せて

それぞれが感想を述べたり、

短歌に込めた思いを聞いたり、

話し合ったりして

 

コーヒーを飲みながら ゆったりと

たのしい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、全員が

大のかえる好き。カエル飛び出すハート

 

 

 

お一人がおもむろにかえるの鳴き声ガチャカエルを取り出し

アマガエルの声を流されたときには、

 

「帰り道で絶対買おう。4種コンプリートする。」(`・ω・´)っカエルカエルカエルカエル

 

と固く心に決めました。

(…本物がおるやろ。その辺に)

 

 

 

さて、

うちが事前に作った短歌は、この三つ。

 

 

その①

つかまえた またつかまえた ツチガエル

春の田んぼは カエル祭りだ

 

image

 

image

(一匹右上矢印死んだふり)

 

 

その②

さらさらと 青稲(あおいね)揺らす 初夏の風

セミと カエルと 子どもの合唱

 

image

 

その③

初夏の風 青稲過ぎて 運びけり

セミと カエルと 子どもの歌声

 

 

 

・・・何の捻りもなく、

“見たまんま”無気力をよんだこの中から

アメフクラ文庫さんに一つ選んでもらいました。

 

 

 

この混声合唱が

田んぼを渡る風に乗って聞こえてきたときは

ちょうど夏休み前でした。

 

 

かえる歌会カエルとっても楽しかったので、また開催してほしいな。

 

 

 

その後、風文庫さんで立ち読みしていると

ある詩集を読みながら大爆笑してしまった!

 

 

これ、いいなぁ~よだれ

 

 

校内放送で読んだら子どもたち、爆笑するやろなぁー爆笑

 

 

「これオモロイなぁ~!爆笑

 

ってゲラゲラ笑いながらレジへ持って行くと、

 

 

「くがさん、小学生と同じことで笑うなー。」

 

って・・・同じ感性、って言うて。

 

 

大きな声で読む詩の絵本『がっこうのうた』

ねじめ正一/作

いとうひろし/絵

偕成社

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、購入した三冊。

image

 

 

かえるのクッキーも買いました。
(ポラン堂古書店さんへの差し入れと家族への土産)
image

 

袋も可愛いドキドキ

 

風文庫さんの素敵な店内にっこり

image

 

image

アメフクラ文庫さんは、この「みつばち古書部」の中に一箱出店されています。

カエルが目印)

 

 

店内のかえる日和カエルのコーナー

かえるの絵本、ポスター、ブックカバーや栞、

レターセットやマスコット、キーホルダーも。

 

 

image

 

ユニークなかえるは、フルタミチエさん作。

 

 

 

企画展は、22日までです。

 

そして最終日には、カエルの絵本講座をしますカエルドキドキ

image

 

ご参加お待ちしていますカエル

 

 

 

チラシ貼ってくださっているの、うれしいナニコニコ飛び出すハート

 

image

 

風文庫さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

 

カエル≪今後の絵本講座・おはなし会の予定≫ 龍

 

(兵庫県芦屋市)

2022/5/22 AM 風文庫さんにて

自然科学絵本で「なるほど・ザ・カエルワールド」

定員5名

(参加費1000円 1ドリンク付き)

 

 

(兵庫県伊丹市)

2022/6/18PM 伊丹市アイフォニックホールにて

大人のためのおはなし会

(参加費500円)

※詳細は後日お知らせします

 

 

 

(兵庫県西宮市山口町)

2022/6/26(日) 山口公民館にて

「好奇心が動き出す!子どもと読みたい自然科学絵本」

お申し込みは5/25~(参加費・無料)↑

定員30名

 

 

 

(兵庫県神戸市東灘区)

2022/7/23(土) 空とび猫にて

「理科室文庫と子どもたち~自然の中の宝もの~」

参加費 2,200円 (定員 6名)