まいど~ニコ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

 

絵本つながりで出会った

虫好き・鳥好き・生きもの好き仲間と

ときどきお出かけしています。

 

 

 

4月、絵本カフェ・ペンネンネネムさんへ。

image

 

カフェの二階の机の下で、

オオサンショウウオを見つけてしまった。。。

(ぬいぐるみと本)

『ピコのそうじとうばん』やぁー

(阿部夏丸/作 村上康成/絵 講談社)

 

 

 

写真、写しとこう。カメラハッ

 

 

ダイオウグソクムシも発見!

image

 

『11ぴきのねこ』も!

 

ランチのはずが、、、気が付くと夕方。。。

image

 

 

 

 

 

 

6月、箕面市の古書店ひなたブックさんと箕面昆虫館めぐり。

(ゴールデンコースキラキラ

 

 

川沿いを歩く道すがら、

川にいるというオオサンショウウオを探しました。

image

 

 

最寄りの箕面駅から箕面昆虫館へは

通常ですと徒歩約30分の道のり

途中、大きな木に寄り道し、

 

 

image

 

さるのこしかけ!?

image

 

これは・・・・「地衣類??」

image

(「地衣類」、っていう言葉使う人、初めて!キラキラ

 

 

こんなんあったら、、、

 

 

ぜったい見てまうやん。。。

 

 

校外学習の子どもたちに手を振って、

 

 

 
古書店ひなたブックさんへ寄り道。

(みんな本好き、絵本好き)

じっと読み耽る・・・。

 

image

小澤俊夫先生の福音館書店の5冊本、

うち4冊発見!!(ほ、ほしい・・・)

 

 

欲しい絵本がありすぎて、

悩みに悩んで、私はこの4冊を購入。

(薮内正幸さんの『くちばし』は、昔の表紙の方が断然いい!)

 

 

全部で1000円ちょっと。

 

いつ来ても、いいなぁー。

(ひなたブックさん、現在は土日しか営業されていないそうです)

 

 

 

さらに

その下のカフェへ寄り道。

(ここでもオオサンショウウオ探す)

image

 

 

ご飯を食べ、 

image

 

マスターともお喋りして、

 

 

 

またオオサンショウウオを探しながら、

やっと到着。

image 

 

 

 

昆虫館に到着したのは、駅到着から

・・・5時間後。

閉館1時間前でした。

 

(どんだけ寄り道しとんねん。。。)

 

 

 

 

でも、その寄り道が楽しいんよな~~

 

 

 

 

好きなものが同じというか

似てるから、つい、

時間を忘れて盛り上がってしまうんよな~~

 

 

 

館長の中峰 空氏(写真)がお出迎え。

image

(この、いでたち。完璧ですグッキラキラ

 

 

 

閉館時刻まで がっつり堪能した帰り際。

巨大ダンゴムシのガチャガチャを見つけてしまい、

 

大人買いじゃぁ~

 

 

 

ノーマルタイプとアルビノをゲットして

嬉しさが頂点に達した時の記念写真。カメラハッ

(何歳やねん。。。)

image

 

 

 

 

 

仕事があったり、ご家族の用事があったりで

みんな時間をやりくりしての お散歩。

 

 

だけど、その時間がとっても貴重で、

ささやかな気遣いが心にしみて、

エネルギーチャージされる感じがする。

 

 

なんだか不思議な関係だなぁ。。。

 

 

 


 

あっ、今回のお散歩のところまで

たどり着いてない。。。

 

 

つづきます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

かぜ かぜ
1,404円
Amazon

 

 

 

 

愛媛県今治市で 初開催ドキドキ

ただ今、ご参加受付中です!

 

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

 

【9月~11月 絵本講座の予定】

 

9/7(土) おひざでえほんだっこでわらべうた♪(西宮市)

(終了しました。ご参加ありがとうございました)

9/14(土) 思春期の子どもたちと絵本(ラジオ出演)(西宮市)

9/21(土) 子どもと楽しむ絵本講座(愛媛県今治市)

9/29(日) 思春期の子どもたちと絵本(兵庫県養父市)

10/7(月) おひざでえほんだっこでわらべうた♪(大阪府吹田市)

10/17(木) 小学生のためのおはなし会(西宮市)

10/19(土) パパのための絵本講座(西宮市)

11/1(金) 高学年・思春期の子どもたちと絵本(愛知県岡崎市)

11/30(土) 中学生の絵本講座(兵庫県宝塚市)

 

(青文字は、一般参加もしていただけます)

 

 

各講座のお問い合わせは 050-5435-0802(くが)

MAIL cooga841bz★yahoo.co.jp(くが)

(アドレスの★を@に変えてください)

または各チラシの連絡先までお願いいたします。