5/23 慶尚南道旅②海割れ体験ができる!汗と筋肉痛と感動の小毎勿島トレッキング | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

  2日目 つづき

13:10  小毎勿島トレッキングスタート。

意外にも地面は土ではなく、コンクリートで舗装されていたり、

ごつごつの岩の階段が続きました。

狭い島なので高低差が半端なく、下り階段の段差が膝を襲いいきなりグロッキーに。

隊長と、坂が多い地域在住で坂歩きに慣れているmiyumiyuさんは
どんどん先を行きますが、ウナさんと運動嫌いの私はへとへと状態。
それでも美しい風景を眺めながら、頑張るしかない!

13:45 こちらのデッキで休憩となりました。

用意周到な隊長が用意してくれたシートの上に座り、

重たいのに、冷え冷えの状態で運んでくれた統営のノンアルコールビールをいただきます。

ポンポナン ナンメッ(뻔뻔한낫맥)
イチゴ、クリームチーズ、オレンジ、レモン、よもぎ、牡蠣の6種類。
私はレモンをいただきました。
カラッカラに喉が渇いていたので、どんだけ美味しかったことか!
甘くないキリンレモンのような爽やかさ。
ノンアルだけではなく、統営のクラフトビールが飲め
ゲストハウスも営んでいるのが、中心部にある弥勒弥勒(ミルクミルク)
2023年11月、慶尚南道ツアーの視察の際にビールを楽しんだBARでした。
虹弥勒弥勒(미륵미륵/ミルクミルク)
住所 統営市海松亭4キル37(경남 통영시 해송정4길 37)
電話番号 0507-1431-1098
営業時間  17:00~24:00
火曜・水曜休業

頭上にはハヤブサが飛んでいたりします。

13:57 この灯台を目指し、重い腰を上げてトレッキングを再開。

海に向かう下り階段。

帰りはこれを上ると思うと、さらに憂鬱に(苦笑)

小毎勿島本島と灯台島の間には、1日2回海割れにより道ができます。
海割れ時刻カレンダー⇒
これまで韓国のあちこちで海割れを見てきましたが、
現れる道=砂浜のイメージでした。
が、小毎勿島の海にできる道=ごつごつの岩場ガーン
しかもグラグラするので超歩きにくく、ここまでの山道以上にしんどかったです。

それでも、波や風の浸食によって生まれた節理は、素晴らしかったです。

14:32 ようやく灯台島に到着。

海の青さや透明度が違います!

でもね、これから灯台まで往復すると、軽く30分以上はかかりそう。
体力の限界と、帰りのフェリー(16時30分発)に間に合わないとヤバイので、

(私の強い意思でw)ここで引き返すことにしました。

戻るのもしんどく、3つ続けてぐ~らぐらの岩にあたり、

怖いやらつらいやら・・・とにかく一生記憶に残るトレッキングになりました。

特にしんどかったウナ&ビョン(苦笑)

隊長がドローンで撮影してくれた灯台島~小毎勿島本島の上空映像。

地獄の階段を上った後は、

余力がなくて写真がありません(苦笑)

miyumiyuさんが撮ってくれたやさぐれ写真(笑)↓

15:37 無事にフェリー乗り場付近まで戻ってきました。
ランチを食べた食堂に併設されたカフェへ。
生絞りのピンクグレープフルーツのジュースが、どれほど美味しかったことか!
これまた隊長が準備してくださった、統営名物のクルパン(蜂蜜パン)の中でも
隊長イチオシのオミサクルパンというお店のもの。
ゴマの香ばしさとしっとりとしたドーナッツ生地が美味しかったです。
虹オミサクルパン(오미사끌빵)
住所 統営市道南路110(경남 통영시 도남로 110)
電話番号 055-646-3230
営業時間 8:00~19:00

 

ツラかったけど、終わってしまえばすべて良い思い出。

灯台まで行かなかったことを後悔したほど。

「もう一回行ってもいいかなぁ」という気持ちにさえなっています(ホント!)

こうして、4時間に亘る小毎勿島での滞在を終えて、
16:30のフェリーで統営港に戻りました。

隊長、お世話になりました!

 
 
 
 

花火ブログランキングに参加中花火

 お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ           

 
取材協力: 慶尚南道、統営市