5/23 慶尚南道旅① 慶南で最も島の多い町・統営~絶品の朝食を済ませ小毎勿島へ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

5月の韓旅(5/22~27)レポ
コチラの記事↓のつづきです

2日目

miyumiyuさんとともに、

沙上の釜山西部ターミナルから慶尚南道・統営(トンヨン)へ。

慶尚南道庁のお取り計らいで、統営市のご協力をいただき

統営の旅行会社が、私がプランニングした統営観光にアテンドしてくださいました。

同行者2名までOKとのことで、miyumiyuさん、

そして大邱のウナさんをお誘いしての慶南旅です。

統営総合バスターミナルに到着すると、
観光課のご担当者がわざわざご挨拶にいらしてくださっていました。
감사합니다~~~!

まずは、朝食。
春の慶南ツアーでも利用したトゥンボハルメキンパチッへ。
統営の昔の名前「忠武(チュンム)」が付く忠武キンパ。
傷みやすいからと、キンパには具を入れず、
イカとおでんの和え物と大ぶりにカットした大根キムチを別添えするのが始まり。

店ごとにお味がかなり違います。

私はこの店の味が大好き!

旅行社のサジャンニム(隊長)とともに、美味しくいただきました。

虹トゥンポハルメキムパチッ(뚱보할매김밥집)
住所 統営市統営海岸路325(경남 통영시 통영해안로 325)
電話番号 055-645-2619
営業時間 6:00~22:00
2014年に統営で初めて食べたとき、あまりのおいしさに感動した統営の郷土料理
ペッテギ粥(干し芋粥)
「せっかくだから食べましょう」と隊長が連れて行ってくれたのが
ペッテギジュキラン チングドゥル
優しいサジャンニムが、1人前を4人でシェアすることを許可してくださいました。
テイクアウトしようとしたら、作り立てを食べてほしいと仰ったそうです。
干し芋粥(빼떼기죽)6,000ウォン以外に、
緑豆、かぼちゃ、あんこ、アワビのお粥もあります。
薄切り干し芋をインゲン豆(강낭콩)、もちキビ(찰기장쌀)、小豆、もち米とともに
圧力鍋で炊き上げたもの。
干し芋の自然の甘さだけなので、甘すぎなくてどんどん入っちゃいます。
キムチやトンチミとの相性が最高!
手間がかかるから、提供している食堂がどんどん減ってきているようです。
もはや幻の郷土料理!

統営を訪問したら、ぜひ召し上がってくださいね。

虹ペッテギジュキラン チングドゥル(빼떼기죽이랑 친구들)
住所 統営市ヘバンダリ1キル3(경남 통영시 해방다리1길 3 )
電話番号 055-644-3102
営業時間 未確認(10時には営業していました)

慶尚南道には千個以上の島があり、有人島だけでも550以上あるといわれていますが、

なかでも統営市に属する島が最も多いんです(有人島224個)

この日は、統営旅客船ターミナルから10:50のフェリーで出航し、

比珍島(ピジンド)経由で約1時間30分、南東に約26km離れた位置にある
小毎勿島(ソメムルド)へ向かいます。
虹統営旅客船ターミナル(통영여객선터미널)
住所 統営市統営海岸路234(경남 통영시 통영해안로 234)
電話番号
小毎勿島行きフェリー時刻表・料金⇒
(出航の30分前で締切)
統営総合バスターミナルからタクシーで約16分

小毎勿島の北東部にある毎勿島(メムルド)にも立ち寄りたいところなんですが、
フェリーの本数が少なく、両方を1日で回ることはできません。
ちなみに小毎勿島には、巨済市のチョグ港からもフェリーが出ています。
平日にも拘わらず、アジョッシ&アジュンマたちのグループが多く、
船内は超満員。
往路から焼酎をラッパ飲みし、踊って歌うご一行もいてびっくりしました。
途中寄港した比珍島(ピジンド)の内港。
そして、同島の外港にも寄港。

見る角度によって1~5個に見える岩たち。
12:25 小毎勿島に到着。
いきなり新鮮なホヤに目を奪われる(笑)
島を訪問する前に、
「小毎勿島と隣の灯台がある小島との間に1日2回海割れが起きる」ことは知っていましたが、
この地図を見るとわかるように、
「フェリー乗り場(手前右)から山を登っては下り、さらに灯台まで上る」という
過酷な登山が待っているとは露知らず。
(この地図↑、北と南が逆になっています)
「行って戻ってきたら1時間半くらいかかる」と船長が言うので、
フェリー乗り場の近くにしかない食堂で、まずはご飯を食べて英気を養うことにしました。
トバキ飲食店
この時は気づきませんでしたが、「アルコールは飲めません」と書かれていますね(苦笑)。

島ならではの海鮮素材を使った料理がずらり。

パンチャンもひじきの白和え、湯がいたひじきのサラダ、
島ならではの葉っぱ・防風(バンプン)など。

せっかくなので4種類注文して、4人でシェアしていただきました。

マダコのムルフェ(돌문어 물회 19,000ウォン)
タコのなんとも言えない香ばしい香りがたまらない一品。
ウニのわかめスープ(성게알 미역국 20,000ウォン)
繊細で深みのある味わい。
大好きなホヤのビビンバ(멍게비빔밥 15,000ウォン)
統営といえばホヤ!
たっぷりのホヤから漂う磯の香りがたまりません。
そして、この店イチオシのひじきごはん(영양톳밥 18,000ウォン)
よく混ぜ混ぜして。味付けはかなり薄め。
海藻と椎茸とともに、食感と香りの違いを楽しめる楽しいごはんでした。
私がこれまで訪ねた韓国の島の中で、ご飯のレベルが一番高いかも!

虹トバキ飲食店(토박이음식점)
住所 統営市閑山面小毎勿島キル12-3(경남 통영시 한산면 소매물도길 12-3)
電話番号 0507-1361-0447
営業時間 11:00~
急勾配の坂道の後に階段も続くと聞き、とても気が重い登山が始まりました。
どうなる、私。

(つづく)

取材協力:慶尚南道、統営市

花火ブログランキングに参加中花火

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ