2/17 海のない大邱で今が旬のトリガイしゃぶしゃぶ~麗水から取り寄せた鮮度抜群のトリガイ! | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

2月の韓旅レポ(2024/2/16~20)

こちらの記事下差しの続きです

 

東城路スパークで観覧車を楽しんだ後、

大邱近代歴史館を見学し、

香村洞~北城路を街歩きした後、

夕食には旬のトリガイしゃぶしゃぶが食べたいと思い、

タクシーで向かったのがハンダレ

2016年に訪問した時には小さなお店でしたが、

こんな立派な店舗にアップグレイドしていました(笑)

下差し過去記事

営業確認のため、事前にウナさんが電話してくれたところ、
当日でも事前予約が必要とのこと。

トリガイのしゃぶしゃぶ(새조개 샤브샤브)が食べられるのは1~3月。

4月はチュックミしゃぶしゃぶ(쭈꾸미 샤브샤브)

6~8月はハモしゃぶしゃぶ(갯장어 샤브샤브)

9~10月はハコエビ料理(왕새우 모듬)

と季節によっていろんな海鮮を楽しめるようです。

 

アルコールの品揃えが素晴らしい!
トリガイのしゃぶしゃぶは、1人前7万ウォンと高額ですが、
豪華なつきだしが並ぶのを韓国ブログでチェック済み。
さっそくタコのサラダとホヤちゃんが出ました。

未体験のKloudのKRUSHと大好きなKloud DRAFT

ってことで、かんぱーい!

最近KellyやTerraばかり飲んでいるせいか、KRUSHはちょっと物足りなく感じました。

「このホヤうまい」と、イケメン男子たちから大好評

続いては牛肉のピカタ(육전 肉煎)
焼きたてでおいしかった!

ここでメインのトリガイ登場。
結構なボリュームがあります。
さらにアワビも追加され、ますます豪華!

トリガイといえば、忠清南道・洪城(ホンソン)の南塘里(ナムダンニ)や
全羅南道の麗水(ヨス)が有名。
こちらのトリガイは麗水で水揚げされたものだそうです。

お店のスタッフが、野菜とアワビを鍋に投入。

トリガイもドバっと入れそうになったので、

「私たちは、一つずつしゃぶしゃぶしたいんです」と止めました(笑)

この後、激しいトリガイの争奪戦がありましたが、
写真はありません(笑)
ナマコ入りの酢の物
中華風海鮮あんかけと、追加のつきだしが来ましたが、
私はひたすらトリガイを食べました。
ようやく撮ったしゃぶしゃぶ後のトリガイの写真
フルーツ盛り合わせの後、
〆にククスをお願いしたところ、
鍋に追加のスープとアサリをドバっと入れてくれました。
トリガイとアサリのWスープでめっちゃ美味しい。
最初はお高いと思っていましたが、
これだけのボリュームでお酒代込みで4人で30万ウォンなら御の字です。
チュックミしゃぶしゃぶも食べに行きたい!
虹ハンダレ(한다레)
住所 大邱広域市東区東大邱路421(대구 동구 동대구로 421)
電話番号 053-744-7113
営業時間 18:00~21:50
毎週日曜日休業
東大邱駅からタクシーで8分