2/10 2月の韓旅⑧ ソウル編① ソウル式チュオタンがいただけるもう一軒の湧金屋 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

お蔭さまで残席わずかです!

申し込みページはこちら

 

2月の韓旅(2/8~13) レポ

こちらの記事↓のつづきです。

2/9 2月の韓旅⑦ 大邱編④ 100年前の日本家屋をリノベーション。落ち着いたカフェ@古雅屋

 

3日目。

東大邱駅構内でうどんの朝食を済ませ、9:35発のKTXでソウルへ移動。

12月に利用した明洞駅から徒歩6分のJ Garden Houseに2泊しました。

詳細は過去記事で→ 

今回は작은방(小さな部屋)とのことで、外階段を使う2階の部屋でした。

寒い時用のヒーターがあり、シャワーを浴びた後などに重宝しました。

この外階段にはライトがないので、深夜や早朝の上り下りには注意が必要です。

Booking.comで2泊で64,600ウォン(1泊32,400ウォン)でした。

雪J Garden House(제이 가든하우스)
住所 ソウル特別市中区南山洞2街18-12(서울특별시 중구 남산동2가 18-12)
道路名住所 ソウル特別市中区退渓路20ギル 25-30(서울특별시 중구 퇴계로20길25-30)
電話番号 070-7798-1130/010-2805-2761
チェックイン 14時/チェックアウト 11時
明洞駅3番出口から徒歩6分

KONEST地図

 

ランチには、12月に訪ねた通仁洞にある湧金屋(용금옥 ヨングモッ)のもう一軒の店舗がソウル市庁の傍にあるのでそちらへ。

長音記号2通仁洞の湧金屋の記事はこちら→ 

建物がソウル未来遺産に指定されており、1932年創業の老舗のチュオタン(どじょうスープ)店です。

どじょう模様のガラスが可愛い!

創業者のお孫さんが経営しているそうです。この方の笑顔が素晴らしかった!

13時近くでしたが、年配の方で超満員。隅に座っていらしたおひとりの男性がちょうど食べ終えたので、なんとか座ることができました。

通仁洞の店舗にあった南道式チュオタンはメニューになく、ソウル式一本のようで、お値段は1万ウォン。

ビールもKloudはなく、Cassのみでした。

丸のままか潰したものかと聞かれなかったのですが、後から来たお客さんが「통(丸のまま)」と指定して注文していました。

女性サジャンニムの通仁洞のチュオタン↓とは異なり、男性サジャンニムであるこちらの店舗↑では麺が付いてきました。

具材は大振りにカットした油揚げ、キノコ、豆腐、ズイキ入り。通仁洞には入っていたニラは入っておらず。

通仁洞に比べてスープの濃度が高く、麺を投入するとスープを全部吸ってしまうので、早めに食べきった方がよさそうです(笑)

雪湧金屋(용금옥 ヨングモッ) 
道路名住所 ソウル特別市中区茶洞ギル24-2(서울특별시 종구 다동길24-2)
電話番号 02-777-1689
営業時間 11~22時(土日祝は~20時)
年中無休

KONEST地図

15時から5回目となるミュージカル「砂時計(모래시계) 」観賞。

公演後はドラマ「リターン」の撮影があるので、挨拶だけで帰って行きました。

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

朝鮮五大書院のひとつ

道東書院を紹介しています