ワインを美味しく飲めるようになってきた | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住の
ママソムリエールですウインク


以前書いた記事で、

「ワインが美味しく飲めない」

という衝撃のカミングアウトをした、
わたくしママソムリエール滝汗

(その時の記事はこちら


それがここ最近、

無事に美味しく飲めるようになってきた♪

         ||

味や香りが正確にわかるようになってきた爆笑


のですルンルン



美味しく飲めなかった
最大の原因は、

ワインを一緒に楽しく飲んでいた
義父の他界

だと思うのですが。


と言っても、

私が悲しんで
ワインを飲めないところで

他界した義父は
きっとそんなの望んでないし

ワイン好きで生き生きしてて
家族も明るく幸せでいることを
願ってくれているのは
わかっていたのですが。。。


ソムリエールになってから初めて
悪阻以外で
嗅覚・味覚に異常が出ましたショボーン


そんな状況で
ワインが美味しくないときも、
週に1回は飲むようにしていたのですが、

「このワインは〇〇産で
〇〇のブドウ品種だから
こんな味わいや香りがするはず」

と、失われた私の嗅覚と味覚に
思い出させるように
何度も何度も味わって飲んでみました。



やっと、美味しいと思ったのは
結婚記念日で行ったレストランにてナイフとフォーク





ランチ時に飲んだワインは
イタリア産のピノグリージョ白ワイン


お料理やチーズが
美味しかったのもありますが


何となく
晴れた外の景色に
プールも見えて開放的で
久々にすごくリラックスした
気分になったのもあると思います。

子供たちは「トイレだー」「あっち行きたいー」とか
ギャーギャーしてましたけどね💦



その後は家で飲んでも
美味しく感じるようになりましたウインク



見兼ねた義父が
助けてくれたのかもしれません。


手の掛かる嫁で本当にすみません、
お義父さん・・・。


これからは
以前より増して
テイスティング力を磨くように
味わいや香りをよく分析して
そして何よりキラキラ美味しくキラキラ
ワインを楽しもうと思いますウシシ