アヤさんが突然来なくなりました。 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


以前のブログにちらりと書きましたが、今月に入って、アヤさんが急に来なくなりました。




今月に入って初めの仕事日、いつもうちに来る時間の30分くらい前に電話がきました。


「ワタシ具合が悪い。休んでいい?」


日本語がわりと話せるアヤさんなのですが、話し方がとても辛そうでアセアセ


「大丈夫?休んでいいですよー」


とだけ伝えて電話を切りました。


それから、次の勤務日も、その次の勤務日も、うちに来なくなりました。


・・・電話もありませんショボーン
こちらからかけても繋がらず。


同じコンドーで、うちのアヤさんを5年ほど雇った後に、紹介してくれたお友達にそれを伝えると、すぐにアヤさんに電話をかけてくれ、なんと繋がりましたびっくり


アヤさんが言うには、具合が悪く、手術をしてまだ病院にいるとのことゲッソリ


お友達が聞いたアヤさんの声も本当に辛そうで、おそらく嘘ではないだろう、とのこと。
そしてお友達はタイ語がペラペラなので、より明確に話してくれました。


とはいえ、アヤさんの都合で急に辞めてしまうことがあるというのも事実。


うちで働くの、何かストレスがあったのかな?

とか

うちで働くの、嫌になっちゃったかな?


という思いと、何より、
子どもたちをとても可愛がってくれていたのに、うちの子どもたちのことはどうでもいいのかな?


と不安で寂しい気持ちにもなっていますぐすん


でも、本当に具合悪くて苦しんでいるなら、早く元気になってほしいし、正直、今他の人を雇う気にはなれません。


我が家とその前のお友達の家で働いてきて6年ほど、今まで無遅刻無欠勤だったアヤさんが、突然こういうことになってしまって。


幼稚園の娘は夏休み、そしてつい最近まで義母と義母兄家族が遊びに来ていてアテンドしたりして、忙しい中でのアヤさん不在はとてもきついかったゲロー


とにかく早く良くなって、また元気にうちで働いてほしいなと。

それまでは「何とか自分で家事ガンバるぞっ」と必死になっています笑い泣き


↓子供の面倒もよく見てくれる、優しいアヤさんぐすん