アヤさんに感謝 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

2人育児はどんなに大変か、と下の子を生むまではドキドキしていましたが、何とかやっています。

※2人育児に関して書いた前回のブログはこちら→2人育児


それもこれも、夫の協力と、そして今回書くアヤさんのおかげです。

※夫の協力に関して書いた内容はこちら→夫と協力する

我が家のアヤさんは、週に2回、火曜と木曜の13:00〜17:00に来ます。

いつも12:45には来て、皿洗い→掃除機→床のモップがけ→洗面所&シャワールーム掃除→洗濯物の片付け→アイロンかけ、とやってくれて、15:30くらいにそれらが終わると、娘と遊ぶか、早めに帰ったりしていました。
(タイでは仕事が終わったらすぐ帰るのはよくあることらしい)

息子が生まれてからは、これらの家事掃除の仕事プラス息子の面倒も見てくれています。

これが、とっってもありがたいっっニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

タイ人あるあるで、子供大好き、赤ちゃんはもっと好き!って感じなので、掃除しながら息子をあやしたり、掃除が終わったら17:00まで息子を抱っこしたり寝かしつけてくれたり。

感心するのが、息子をあやすのがとっても上手ポーン私なんかよりずっと。

アヤさんには子供がいないのですが、今まで数々の家庭で赤ちゃんを見てきたそうで、泣いてるのを泣き止ませ、いつの間にやら寝かしつけるのですお願い

いつも歌う鼻唄。。。あれタイの歌なのかな?息子が寝ざるを得ない力を持っていますガーン

そして、子育てのアドバイスもしてくれます。

子供たちの話をして笑ってくれたり、心配してくれたり、まるで親戚のおばさんみたいですほっこり

また、アヤさんがいてくれる時は、夕飯をしっかり作れるし、娘ともちゃんと遊んであげられます。なんなら息子を預けて、幼稚園から帰ってきた娘を外で遊ばせたりもできています。

週2回のこの時間は、私の精神的にも我が家にとってもすごくありがたい時間にやり


アヤさんに感謝、夫に感謝、日本よりも恵まれたこの環境に感謝、ですねニコニコ


↓テンション上がってブレまくる娘と見守るアヤさん&息子