2人育児 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

ここ最近、バンコクはPM2.5がひどいらしいです。

日系幼稚園の中には、外遊びを控えているところもあるとか。

言われてみると、我が家(14階)から眺める外の景色が、ここ10日ほどかなりもモヤがかっているんですガーン

詳しくないので断定はできませんが。。。


さてさて、本格的に2人育児を始めてから2ヶ月弱ほど、なんとかなんとか家庭は回っていますショボーン

3歳の口が達者で気分次第でワガママ言いまくりの手強い娘がいると、「お腹空いた、眠い、寂しい」くらいしか発しない生後2ヶ月半の息子は全くのストレスフリー。ギャン泣きは時々しますがキョロキョロ

ここで、1人育児時と今の2人育児の時と、生活に変化があったことをピックアップしてみます。

真顔睡眠時間が減った
夜中の授乳が数回あるので、仕方がない。

真顔1人の時間が0になった
乳児の息子とぴったんこ。

真顔家事をし辛くなった
完全に子供たちに合わせてます。それでも、家事中に娘に「遊んでよー!」とか言われて困ること多々あり。

真顔上手くあきらめられるようになった
料理できなかったら冷凍もので、眠くても自分の時間がなくても仕方ないですよね。今はそういった時期。

真顔育児が前より楽しくなった
娘の成長を見てきた今、日々成長していくことがすごいなー、と改めて感じているので、娘や息子に今までより向き合おう、と感じているので。

真顔娘が少しだけ頼もしくなった
娘の甘えん坊はなんら変わりないですが、弟の面倒を自然にみようとしてくれています。赤ちゃん返りがないのは意外だった。

ちなみに、、、ブログの更新は、息子が抱っこして寝たらそのまま携帯で更新しています笑い泣き重い重い。

そして、意外と変わらなかったことは、娘が幼稚園へ行ってる間に、息子を連れての習い事や、セミナーへ行けていることですねニヤリ

バンコクは探せば子連れでできることがたくさんあって、タクシーで気軽に移動できるウインク

一人だけの時間はゼロですが、息子を連れながら、自分のためのことはできています。

とっってもありがたいウシシ

あとは夫の協力とアヤさんがいてくれるのも助かってます。

夫の協力に関しての記事はこちら→夫と協力する

周りの方々も言っていますが、バンコクは本当に育児をしやすいと感じます!

次回はそのアヤさんに関して書きますねウインク