トンロー郵便局 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

ここ数日、蒸し暑いですよね汗

もう涼しいのは終わって、これからは猛暑に向かっての季節の変わり目なんでしょうね。。

私の苦手な長い雨季に近づきつつあると思うと、今から気が重い今日この頃ですショック


さて、今日はバンコク生活情報を。

郵便局、日本人が多く住むスクンビット〜トンローエリアにもいくつかあります。

我が家から1番近いのが、トンロー駅前。

偶数ソイ側にあります。

↓スクンビット通り挟んで、奇数ソイ側からの写真。


私は海外への小包や、タイ国内に書類を郵送するのにEMSを何度か使っています。

まずは、郵便局に入ってすぐ右のカウンターで、書類の封筒、または小包の箱(有料)をもらいます。箱代はその場で払います。

↓この箱で20バーツしなかったような??(うる覚えでごめんなさいあせる

送り主と宛先、危険物じゃないかのチェックなどを書いたら、この機械で順番待ちのチケットを取ります。(タイ語が全く読めないので、真ん中の英語しか押したことがない)

順番が前後しますが、上の写真の小包に挟んであるのがチケットです。


カウンターが4つあり(1〜4まで番号がふってある)、上のモニターにチケットの番号と対応カウンターが表示されます。


気をつけなければいけないのが、EMSを送る場合、タイ国内外問わず、パスポートの掲示が必要です(コピーでもOK)。

料金は、日本より安かったです。

と言っても、数日で海外の宛先に届く最速の便はとても高かったので、1〜3週間で届く通常便をいつも利用していますが。

初めて利用したときに、たまたまなのか英語が通じず困ったことがあったので、何か質問したいときはタイ語を準備すると良いかも滝汗

あと、郵便局内がとても寒いので、羽織るもの(特に子供の)必須です。

荷物の配送に関しては、デパートの中や駅ナカや街中などで、いくつもサービス会社がありますよね。

気になるけど、なんとなーく、郵便局が1番安くて無難じゃないかと思ってそればっかり。

どこかお薦めがあれば、教えて下さいキョロキョロ